イギリスの食べ物 -缶詰パスタ編-

当分LCCネタはお休みで、昔書いていたblogみたいなネタを書きます。



イギリスと言えば食べ物が不味いとよく言われます。その通りです。

駐在している人や、ある程度食に関心のあるイギリス人は、「最近は本当に美味しいお店が増えた」とか「探せば美味しい店もたくさんある」などと言いますが、よく聞いて下さい。
「増えてる」とか「探せば」とかですからね。
住んでいる日本人は自分も含めて、「美味しい」レストランにしか行きませんから。
なので、そういうレストランにばかり行っていると、イギリス=意外と食事が美味い、という錯覚に陥ります。

そもそも、これだけ移民が増えれば、食のレベルも多少あがります。イギリスより不味い食文化を持っている国なんてそう無いですから。

決してイギリス人の食のレベルが上がっているわけではなく、あくまで副次的に食のレベルが上がっているに過ぎないというのが自分の考え。

日本だと適当に入ったお店でも、まず食べれない物が出てくることはなく、そこそこの値段を出せば美味しいものが食べられます。

それに対してイギリスは、何も知らずに適当にお店に入れば当たり外れが激しい。激しすぎる。
この値段で、この料理?なんてこともしばしば。

やはり「食育」がなってないんですよね。

食育なんて、イギリス人にいっても「は?」なんて顔されますけどw

尚、ある調査ではイギリス人の女性は平均すると7品しか料理作れないとされています。
7品・・・・・。
What's cooking good looking? Nothing! Women who admit they can't boil an egg

まあ最近は料理が出来ない日本人も増えているので、これ以上触れるのはやめましょうw



さて、そんなイギリスですが、スーパーマーケットに行くと日本ではありえないような食品がならんでいることも。

その代表的なものが、缶詰パスタ
Googleで日本語で検索すると、出てくる出てくる。
あまりに有名すぎて、日本人の一部ではイギリスの定番土産にもなっていますw
自分も5年以上昔によくお土産として渡していましたw評判は最悪www

缶詰パスタとはその名の通り、パスタが缶詰に入ったものです。
缶から出して皿に移し、電子レンジで1分ほど加熱すると出来上がり。
まあ簡単!!!

スーパーではこのように陳列しています。
ちなみにこのスーパーでの値段はほとんどの缶が1缶48p。今のレートだと、日本円で70円くらいでしょうか。
なぜか写真はキャラ物しか写ってませんが、普通のも売ってますw

では、実際に試食。
まずはイギリスということで、トーマスの缶詰パスタを。
ハインツのトマトソースパスタです。

中にはこんな形をしたパスタが!子供は喜びますね!

原材料は・・・・・

  • パスタ
  • トマト
  • コーンスターチ
  • クエン酸
  • 香料
  • ガーリックソルト
  • ハーブエキス
  • ビタミン
  • ミネラル

意外と普通ですね。栄養が無駄に含まれているのがポイントです。内容量は205g。

作り方は、850Wの電子レンジで1分→混ぜて30秒か、鍋等で温めるか。

では早速、缶を開けてみます!
・・・・・・、あまりいい匂いはしません。 寧ろ吐きそうw

電子レンジで加熱。800Wで1分10秒程。その後混ぜてもう一度加熱。

どの辺りがトーマスなのか、ハロルドなのか、もうわかりませんw

食べてみると・・・・・・
・食感が無い
・茹で過ぎ
・アルデンテとは程遠い
・ソースが不味い、不味すぎる
・旨味が一切感じられない
・お金を払ってこんなものを食べたくない
・イタリアでも日本でも、これより不味いパスタは存在しない
・日本の子供がこんなものを食べ続けたら、日本の食文化は終わる
というのが正直な感想。

ちなみにイギリスではこれをパンにつけたり載せたりして食べます。
もちろん、これだけを食べる方も。

正確にはイギリスではなく、イギリス人ですねw

ま、これを食べるだけでもイギリス人の舌は狂っていると感じるでしょう。
友達のイギリス人の皆さん、ごめんなさいw

さて、第2弾。
一般的なタイプ。
スパゲティ、ソーセージ入り。ソースはもちろんトマトソース。昔はソーセージ入りなんて無かった気が・・・。

原材料はスルーで。

あ、ほとんどのパスタ缶はmade in UKです。国産だぜ!

缶を開けると、ソーセージの脂肪分でプルンプルン。臭いが・・・・・・食欲が最低まで落ちます。

電子レンジで加熱。スパゲティは食べやすいように切られています。
あれ、昔は切れてなかったのに・・・。新タイプ?

アルデンテとは程遠い、形容しがたい麺。これをスパゲティと呼ぶのはイギリス人だけでしょう。

さて、お味は・・・・・・
・やっぱりスパゲティの食感がだめだ
・ソーセージは所謂イギリスのソーセージ
・プリプリのソーセージではなく、肉の塊!という印象が強いソーセージ
・肉の旨味で弱冠トーマス缶よりもマシに感じる
・でも不味いというのは変わらず
・これを完食するのは罰ゲーム


試食会参加者でなんとか食べましたが、その後に食べた日本の料理が死ぬほど美味しく感じましたw

いやー、7年くらい前に食べた以来でしたが、やっぱり不味い。ゲロまずい。

もし、日本のイタリアンレストランでこれが出されたら、一口食べて店を出ます。100人中100人が店を出るでしょう。慰謝料請求レベル。


是非イギリスや、英国圏に行かれる予定がある方は、スーパーで買って食べてみて下さい。
どこのスーパーでも売ってます。そして結構なスペースを占めてます。
キティ缶やABC缶等、バリエーションに富んでいるので、お土産にもオススメ。

スーパーマーケットはその国の食文化を知る、素晴らしい場所です。
まさに食文化の縮図。

こんな糞不味い缶詰がいつまで経っても売られている限り、イギリスの食文化に未来は無いでしょうw