ヒースロー入国時に自販機でsimカードを買うな!でもどうしても欲しい人はこのsimカードだ!2013年編

今回イギリスに行く際に忘れてしまったsimカード。
今までsimカードを忘れたことなんて無いのに、大失態。

というわけで、ヒースロー空港で嫌々simカードを購入しました。実は初めて購入しますw

ヒースロー空港には携帯会社の店舗がなく、simカードを購入したい人は到着ロビーにある自動simカード販売機で購入するしか方法がありません。

直行便でイギリスに来る日本人のうち、BAを除くANA・JAL・ヴァージンの3社を利用される方は嫌でもターミナル3に到着します。

ターミナル3には税関を出て、到着ロビーを出た直ぐのところに2つのsimカード自販機が設置してあります。

こんなやつ。
2つ設置してありますが、売っているsimカードはほとんど同じです。

まず買う前に知ってほしいことは、この自販機で売っているsimカードは基本的に市内の店舗で買うsimカードの倍前後の値段がするということです。

全てのsimカードは空港料金です。

どうしても必要な方以外は買わないで下さい。というか買うな!これはボッタクリだ!

ヒースロー空港ではWi-Fiが45分間無料で使えます。
空港到着後、機内から降りて入国審査を待っている間くらいは十分使えます。



さて、どうしても欲しいという方。
問題は種類が多く、どれを買ったら良いのかわからないということ。

まず、この自販機では10ポンドと20ポンド・30ポンドのsimカードを売っていますが、全てプリペイドです。
そのうち、10ポンドのsimカードは自分でアカウントにお金を入れない限り使えません。つまり、10ポンドで純粋にsimカードだけを買うと考えて下さい。
市内に出て買えば無料、もしくは1ポンドで手に入るsimカードをここでは10ポンドで売っています。

それに対し、20ポンドのsimカードは10ポンド分のプランが含まれています。
30ポンドも同様で、20ポンド分のプランが含まれています。
例えば20ポンドのsimカードを買えば、データ通信1GBに100分の無料通話等が含まれているといった感じです。

しかし、携帯キャリアが乱立しているイギリスでは、一体どのsimカードを選べば良いか悩んでしまいます。

この自販機で売っているsimカードは時期にもよりますが、通常
・Vodafone
・Lebera
・orange
・O2
・3
あたりが売っています。

とりあえず、ヒースローでsimカードを買いたい方はスマートフォンでデータ通信をしたい方でしょうから、とりあえず3のsimカードを買いましょう。

おすすめは、こちら。
3というキャリアの20ポンドのsimカード。

こちらのsimカードのポイントは
・他社が10ポンド前後のプランに対し、15ポンドのプラン込の値段
・データ通信は無制限。制限無し。
・300分の国内通話が無料
・SMSが3000通まで無料
・Nano Simだけど、アダプター付き。iPhoneからAndroidまでsimフリーなら全機種OK!
と、一番お得感があります。

他のsimは500MBや1GBの制限があったりするので、特にネット等をしたいスマートフォンユーザーにはバッチリ!

30日間有効なので、普通の旅行・出張なら問題無いでしょう。

もちろん、各社の電波の良し悪し等を考えると話がまた違ってくるのですが、とりあえずヒースロー空港でsimカードをどうしても買いたい人は、これを買っておけば間違い。



購入方法は至って簡単。
棚のアルファベットと番号を押して、お金を入れて下さい。
紙幣・硬貨・クレジットカードが使えますが、こういった自販機でクレジットカードを使うことはオススメしません。できれば現金で買いましょう。理由はお察しの通り。
そして棚の番号だけは間違わないようにしましょう。欲しいカードの下に書いてある番号です。

買うとこんな感じでsimカードが出てきます。
あとはsimカードをスマホ入れれば勝手に繋がります。

つながらない場合は以下の設定で使えるようになるはずです。
Name: 3 
APN: three.co.uk
Username: None
Password: None
MMSC: http://mms.um.three.co.uk:10021/mmsc
MMS proxy: 8799
APN type: Default

ま、この辺りもsimカードと一緒に入っている説明書に入っているので大丈夫かとは思います。

3は同じ自販機で何種類かsimカードを販売していますが、Unlimited Dataと書いてあるのが今回紹介したsimです。お間違い無く。



というわけで、ヒースロー空港でsimカードを購入されたい方は参考にして下さい。

市内の店舗で買うと、最低限の英語力が要求されますが、それほど難しいことはありません。
また、設定が出来ない場合も店舗のスタッフが設定してくれます。
それに間違いなく空港で買うよりも安くsimカードを購入することが出来る!

また、3以外にも様々なキャリアがありますし、例えばロンドンではなく地方に滞在される方はEE(Everything Everywhere)という会社の方がサービスエリアは広くておすすめ。
イギリスのsimカードは奥が深いですよwww

確かに空港の自販機で買うと、英語を使わなくて済みますし楽っちゃ楽なんですが、少しでもお得にsimカードを購入されたい方は、是非市内の店舗で。

数日しか滞在しないし、初日からガンガン遊ぶぜ!って言う方はヒースローで買うのもありでしょう。

日本からのフライトでは、ちょうど日本時間の0時頃にヒースローに到着するので、初日だけは日本のキャリアが提供している海外パケット定額サービスを利用したりするのも手。

上手にイギリスでもスマートフォンを使って欲しいと思います(๑´ڡ`๑)