昨年?それ以前?からホノルル線開設の話は出ていましたが、より具体的になってきたなと。
現在エアアジアXが運航する最長路線はクアラルンプールとサウジアラビアのジッダを結ぶ路線。約7000km。セールを除くと片道約3万円~が相場でしょうか。
大阪-ホノルルはクアラルンプール-ジッダに比べ弱冠短い程度で、ほぼ同距離。
現在の大阪-ホノルル線最安値は経由で約6万円。直行便なら7万円以上。
東京-西海岸だと往復で5万円前後で購入できる時もあるので、やはりホノルル線は高め。
日本人、ハワイ大好きですもんね・・・・・・。
ということは、クアラルンプール線並に安くする必要はなく、エアアジアにとっては美味しい路線になる可能性が大。
クアラルンプール-ホノルルを通しで利用する人もいるでしょうし、大阪-ホノルルは高めが基本。
いや、もちろん既存のFSCよりは安くなるとは思いますが。
個人的には片道3万円。ビッグセールで2万前後かなと。
さて、LCCのメリットは基本的に片道×2が往復運賃という点。
片道3万円でホノルルまで行けたら、その先にも・・・・・・。そして思い切って世界一周でも。
という訳で、以前の記事で紹介したルートを少し変えてみましょう。
これまでは日本-オーストラリア-ホノルルというコースが基本でしたが、オーストラリアを経由する必要が無くなります。
そして料金も下がります。
大阪→ホノルルを3万円に設定し、他路線はセールで購入が条件。今の為替レートだと
大阪→ホノルル→ロサンゼルス→オスロ→バンコク→東京or大阪
大阪→ホノルルを3万円に設定し、他路線はセールで購入が条件。今の為替レートだと
大阪→ホノルル→ロサンゼルス→オスロ→バンコク→東京or大阪