アジアアトランティックエアラインズでバンコク1泊2日Part 1 -成田からスワンナプームへ-

Twitterで暇つぶしに実況しておりましたがw9月13日、噂のアジアアトランティックエアラインズ(以下長いのでAAA)に乗ってバンコクに行ってきました。

このAAA、9月12日には関空でトラブルが起き欠航。13日に関空から出発しようとするも2度も離陸を中断し欠航。結局欠航するという近年稀にみるトラブル続き。
12日のニュースは以下からどうぞ。
Source: 時事通信社

一方の成田発は12日のフライトが欠航。こりゃ13日も欠航だな~、と12日の夕方HISに確認の電話をダメ元でしてみると「うーん、現時点ではなんとも・・・」と微妙な返答。

しかし予想を裏切り13日の深夜、バンコクスワンナプーム発成田行きのHB88便は無事出発し、これで折り返しの自分が搭乗するHB89便は飛ぶのがほぼ確定。

おお!関空発はダメでも成田はちゃんと飛ぶのか!と安心したのが13日の深夜の話です。



で、13日は少し早めに成田に。

本日のフライトはアジア・アトランティック・エアラインズ、HB89便。
成田11:30発、バンコクスワンナプーム16:30着。
料金は数日前に予約して片道3万。クーポンとか使ってるので3万をちょっと切ったくらい。

一応9時からチェックイン開始という話ですが、余裕を持って8:30前に空港到着。
第2ターミナルの一番奥にあるTカウンターへ。
すでにチェックインが始まってました。

チェックインと言ってもパスポートをチェックして、事前に印刷された搭乗券を渡されるだけ。
預け荷物もないので15秒程で終わり。
こんなペラペラな紙、4階のセブンイレブンで印刷したらいくらでも・・・。

座席指定は2000円の追加料金だったので指定せず。ま、指定しなくても混んでるフライトじゃないから問題ないでしょ。通路側で隣が空いている席が確保していただけてました。

いつもの所で朝飯を食べて、出国。
もうオリンピック仕様だね!

搭乗口が70Mなので、一番下の待合室へ。
11:15前に搭乗開始。バスは計3台。

搭乗前、搭乗口前で待っている間に係員が待合室を周ってパスポートと搭乗券を確認。確認した人には赤いマル。
しかし超適当。待合室に入る前に搭乗券とパスポートの確認があるわけではないので、まったく関係無い人でもいくらでも搭乗できる仕組み。パスポートさえあれば、偽の搭乗券で搭乗できちゃうよ。実際機内で人数確認もしてなかったし。ちょっと恐ろしいねw

搭乗口ではこの赤いマルが書いてある搭乗券を渡すだけ。2枚あるのでそのうち1枚を回収。
で、79番スポットまでバス移動。

ガッツリ写真を撮ろうと思ったら早く乗ってと言われてしまったw

機材は767-300。レジは確認してないけどたぶんHS-AAC。元ユナイテッドの機材。20年物かな。

搭乗後はすぐにドアクローズ。11:30ちょうど。
まもなくプッシュバックされて滑走路に向かってタキシング。
その間に徹夜明けだったので爆睡。
んで、ふと目が覚めたらさっきのスポットに戻ってるwww
あれ?夢?wwwと思って時計を見たら12:30。1時間も経過してるやんw
なんと故障で戻ったらしい。

話によると空調設備に異常が見つかったと。
窓から外を見ると、真下でスイスポートの整備士が大集合。その他パイロット等、約10人が勢ぞろい。
みんな電話したり、腕組したり。パイロットは「お手上げだぜ!」ってジェスチャーするし。どんだけ調子悪いんだよw
貨物室のドアから整備士が入ったり出たり、入ったり出たり。

その間、飲み物とお菓子のサービス。オレンジジュースや水が無料で配られました。オレンジジュースが美味くなかったw

そして徐々に機内が暑くなってきて、うちわや本で扇ぐ人が続出w若干蒸し風呂になりつつありますw

隣のおっさんグループ約10人は免税で買った酒を開け、さきイカと共に宴会を始めFAから注意される始末wさきイカ臭いんだよおお!今機内は換気されてないんだよおおお!

ようやく空調が動き出したのは最初のドアクローズから約3時間30分経った頃。
やっと離陸か!と思ったら、「これから証明書?の提出をしてきます」みたいなことを英語でアナウンス。

おーいおいw

さらに数十分が経過したあと、「今度は給油しますので45分程お待ちください」と日本語でアナウンスw機内は失笑というか呆れるような声が至る所から聞こえますw

誘導路を1周しただけで、なんで給油に45分もかかるんだよ!というツッコミは無し。直ぐにサービサーかレフューリングカーが来ないだけ。きっとね。きっとそう。

この辺りで結局4時間が経過しているわけですが、さすがにもう呆れて2度めの睡眠ですw

目覚めると2度めのタキシング中。頼むから飛んでくれと願うばかり。
この時点で最初のドアクローズから5時間10分が経過。

離陸したのはドアクローズから5時間15分後の16:45頃。

長かった・・・。

さて、それでは機内の様子。
やはり機内は古め。ここ数年20年物なんて乗ってなかったからSASのMD-80以来かな。
でも悪くは無い。空調はおかげ様で良好です。

シートもそんなに悪く無い。よっぽどLCCの方が狭い気がする。

シートポケットにはHISのオリジナルガイドブック「歩くバンコク」が。全席のシートポケットに入ってます。
無料なのにすごいね!よく出来てる!初めてのバンコクで知識0なので非常に楽しめましたwま、観光するわけではないのでこれで観光した気分にw

枕やブランケットも完備。ブランケットは生意気にAAAのタグ付きw
まあ6時間のフライトなので枕はいらないかな・・・。夜中のフライトじゃないし。

離陸して1時間もしないうちに機内食。そういえば昼飯食ってなかった。
ポークかチキンだったかな。で、ポークを選択。バンコク積み。
これにいくら払いますか?と言われたら200円が良い所。コンビニのおにぎり2個分が妥当でしょう。
無理して積まなくても良いと思うけど。つーか、こんなに遅れるならなんか買ってくればよかったわw

飲み物は水・オレンジジュース・パイナップルジュースの選択。

とりあえず腹が膨れたのでパソコンで仕事。雲を見ながら、なんでこんな飛行機選んだのかなーと自問自答。あ、安かったからだったw

離陸して5時間経ったところで機内食再び。
水は日本語で書かれているクリスタルガイザー。
サンドイッチは美味くなさそうだったので食べませんでした。これもバンコク積みなんだよね?作ってからどんだけ時間経ってんのw
この時のドリンクのサービスはコーラやスプライトも有り。なんで1食目の時はなかったの?w

最初のドアクローズから11時間30分、離陸してから約6時間でバンコクスワンナプーム国際空港に着陸。今は現地時間22時前。16:30到着予定だったのに。
11時間30分のフライトとか、普通のフライトならヨーロッパ着いてるwww
グランドハンドリングはタイ航空かな。バスでターミナルまで移動。

飛行ルートは以下を参考に。成田がめちゃめちゃですw

より大きな地図で HB89 を表示

HISといえば優先入国サービスが有名ですが。
自分は対象外の航空券なので普通に入国。比較的空いてたので3分くらい待っただけ。
一方優先入国サービス対象の人は一箇所に集められてて自分より遅く入国審査を受けるという謎のシステムwアホだなwww

予定が大幅に狂ったのでドンムアン空港行きの無料シャトルバスで移動。ああ、迎えが・・・。
ゲートの外にある乗り場で、画像左のおばちゃんに明日のドンムアン空港発の航空券を見せて乗車。ま、航空券っていうかウェブチェックインして印刷してきた搭乗券なんだけど。

30分ちょっとでドンムアン空港到着。

空港からはタクシーで目的地へ。

んで、仕事。

別にここで書く事じゃないんですけど、タイエアアジアXが今月にも正式発表って話が出てました。
最初の就航地は東京・ソウルで調整中。
日本で全然話が流れてこないんですが、ほぼ間違いないようで。
いやーAAAよりエアアジアのほうが良いですよねw
実際の就航はどんなに来年かなーと予想。
そろそろ表に出てくる話なはずなので、もう書いちゃいましたwwwwww

その後ホテルに移動。ドンムアン空港近くのミラクルグランドコンベンションホテル(Miracle Grand Convention Hotel)に1泊。
5000円以下。超安い。前日予約なのに。タイ素敵!
値段の割にはシャワーブースはあるし、でかいデスク・バスローブやスリッパまであってね。もう言うこと無いっすw
アゴダの方が安かったので、エクスペディアで予約して1万円分のクーポンを頂きました。感謝。

風呂入ってミニバーのビール飲みながら仕事。

いつの間にか5時。日本に帰るフライトまであと5時間・・・・・・。

飛行機さえ遅れなければ普段寝てるベッドの倍のサイズのベッドでぐっすり寝れたのに!!!

と、愚痴を言ってもしょうがないので、AAAに関してはまた別の記事で。

Part 2に続きます(๑´ڡ`๑)
AAAに関しては以下の記事もどうぞ。
乗って感じるアジアアトランティックエアラインズの問題点
------------------------------------------------------------------------------------------------------

アジアアトランティックエアラインズとエアアジアでバンコク1泊2日

  1. アジアアトランティックエアラインズでバンコク1泊2日Part 1 -成田からスワンナプームへ-
  2. アジアアトランティックエアラインズでバンコク1泊2日Part 2 -ドンムアンから羽田へ-
    *AAAは3万円、エアアジアは1万円。