ジェットスターで高松に行ったら仏生山温泉へ!!!

高松訪問時にオススメしたいのが、仏生山温泉

ことでん仏生山駅から歩いて10分程度のところにある、温泉施設です。

まずはその外観。
高松市出身の建築家さんが設計したという建物は、見ただけでは温泉施設をは思えない。

入り口で靴箱に靴をしまい、入場券を購入。
この日は手ぶらだったので、バスタオルを購入。500円でレンタルではなく、購入。

見てから買いたい人は、入って直ぐの所に置いてあります。
仏生山温泉オリジナルグッツが多数。
ただ、バスタオルは至って普通。無地のものです。

館内はまるで美術館。
脱衣所からは写真撮影禁止なので写真無し。

泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉のかけ流し。

ヌルヌル、お肌ツルツルです。
最近は塩素臭い銭湯が多いので、こういう温泉が温泉地では無いのにあるのが嬉しい所。

とにかくシンプルながらも非常にまとまってる、とても綺麗な温泉でした。



館内にはレストランが併設されており、飲み物や軽食が頂けます。かき氷がイチオシだとか。

風呂あがりはやっぱりビール。
生ビールとハートランドがあったので、両方飲みましたw
さらに小腹が空いたので少し早めの夕飯。
味はもちろん、料金も良心的で先日行った大江戸温泉物語と比べると雲泥の差。

受付には天然酵母パンも売ってて凄く美味しそうでした。



さて、今回仏生山温泉に行くにあたって利用したのが、ことでんおんせん乗車入浴券
たった1000円で仏生山駅から320円区間のフリーパスと入浴料・タオルが含まれています。
ちなみに入浴料が600円、温泉で販売されているタオルが150円、うちわが400円程度?と大変お得。
このうちわが切符代わりになっており、電車にのる際に必要です。

フリー区間は仏生山駅から320円区間。
仏生山駅を中心に黒で囲まれている駅まで利用できます。

但し、この乗車入浴券が発売されているのは高松築港・片原町・瓦町・栗林公園・仏生山・今橋の6駅。

空港発着のバスが停まるバス停最寄り駅、空港通り駅では購入できないのが難点。
空港から直ぐに仏生山温泉に行きたい方は、空港通りバス停から温泉まで歩くか、大人しく190円払って仏生山駅まで1区間だけことでんに乗る必要があります。
バス停から仏生山温泉まで歩くと30分・・・程度かかります。



さて、この仏生山温泉がある仏生山エリア。
オシャレなカフェや小奇麗な宿があり、個人的に注目しているエリア。
仏生山温泉と同じ建築家が作った宿も機会があれば泊まってみたい。
料金は施設使用料9800円+1名1泊につき4600円(1棟貸、定員2~10名。食事なし、仏生山温泉入浴無料)。
仏生山 Part1 「仏生山まちぐるみ旅館」のはじまりについて。|香川県 高松市仏生山町|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する

Cafe asileも凄く良さそう。
仏生山駅から仏生山温泉までの通りには演劇の劇場があったりと、寂れてはいるものの温泉以外にも意外と楽しめそうでした。