ブエリングを予約する前に知っておきたい7のこと

Vuelingブエリングを利用する前に知っておきたいことをご紹介。
ブエリングはスペイン最大のLCC。
バルセロナを拠点とし、西ヨーロッパを中心に就航しています。国外だとローマやアムステルダム発着路線も充実。
非常にシンプルで使いやすい航空会社で、あまりLCCを使ったことがない人でも問題なく使えるLCCです。

会社設立等に関してはこちらの記事を。
知って損はないヨーロッパの6大LCC

極めて普通のLCCなので、ぶっちゃけ何も知らなくても乗れるでしょう。

尚、この記事は2015年3月の情報を元に作成しています。突然変わる必要があるので、最新情報はブエリング公式ホームページでご確認下さい。
Cheap flights, hotel deals, rental car | vueling.com

特徴がないのが特徴

これといった注意点がありません。寧ろそれが特徴。
チェックインは普通に空港で出来ますし、もちろんオンラインチェックインも可能。
基本的にメジャーな空港に就航し、都心から離れたマイナーな空港には就航していません。
その分料金は激安の部類ではなく、普通にお得な料金設定。
但し、荷物を預けるとFSCとあまり価格が変わらなかった・・・なんてことはよくある話。
旅のスタイルに合わせて利用しましょう。

セール情報

セールの回数は至って普通。
セールでもあまり安くならなかったりするので、早めの予約が吉。
2ユーロ~でプライスロックもできます。大体5ユーロ~10ユーロ単位で航空券は値上がりしてくので、2ユーロならお得という考え方も。

セールよりも注目したいのは、ディスカウントコード。
このブログでもたまにご紹介していますが、ググると10ユーロOFFくらいのコードなら見つかることがあるので、チェックしてみてください。
1例は以下。

使える最安値検索

ブエリングのフライトで最安値の日程を調べたいなら、以下のリンク先でチェック!

運賃は3種類

ブエリングでは3つの運賃形態があります。
荷物があって座席指定をする場合はOptima Fareがお得だったり。
目的に応じて一番良い運賃をお選び下さい。

手荷物は1個10kgまで

機内に持ち込める手荷物は10kg以下、55x40x20cmまで、1個のみ。
個人的にはあまり厳しくないと感じていますが、ルールは守りましょう。
小さなバッグであれば2個くらい大丈夫ですね。

チェックインは簡単

空港でのチェックインは出発2時間前から。無料。

オンラインチェックインは予約完了後に出来るようになっていますが、座席を指定することが条件。
座席を指定していない(要はお金を払いたくない)人は出発3日前からチェックインが可能になります。

オンラインチェックインをした場合は搭乗券を自分で印刷する必要がありますが、出来なかった場合は空港カウンターで再発行可能。無料。

モバイルチェックインも可能。その場合はスマホに搭乗券を表示させる必要があります。

一部のフライトではオンライン及びモバイルチェックインに対応していないので、注意が必要。リンク先から確認してください。

オンラインチェックイン済みで且つ搭乗券がある場合は、カウンターを寄らずに搭乗することが可能。
但し、搭乗口前で荷物をチェックされ、追加料金を支払う羽目になることもよくある話なので注意。チェックはかなり緩い方ですけどね。

その他オンラインチェックインについての質問は以下リンク先で確認を。

会員登録は必須

会員登録をすると予約の確認が簡単になり、予約の際に氏名等を何度も入力する手間が省けます。
また、ブエリングではPuntoと呼ばれるマイレージサービスがあります。
2ユーロにつき1ポイントが貯まります。提携しているホテルやレンタカーでも貯まります。
貯まったポイントは500ポイント~で片道航空券と交換可能。
滅多に利用しない人でも、とりあえず会員登録です。