2014年4月~6月の情報です。
報道発表資料:航空輸送サービスに係る情報公開(平成26年度第1回) - 国土交通省
いつものように、格安航空会社とフルサービスの比較をしてもらったり、LCCも結構頑張ってるなー等興味を持ったりLCCを利用するきっかけになれば幸いです。
遅延率
*APJ=ピーチ/JJP=ジェットスター/VNL=バニラエア定時運航率は以下の通り。
ピーチ: 78.40%。
ジェットスター: 86.19%
バニラエア: 95.98%
なんとバニラが95.98%とトップ。前回は全社中最下位だったので、大幅改善です。
LCC以外を含めてもトップの定時運航率です。
欠航率
ピーチ: 0.16%。
ジェットスター: 0.35%
バニラエア: 0.56%
ピーチは遅延が多いものの欠航率は低め。
バニラは遅延が少ないものの欠航率は高め。
ジェットスターは2社の間。
ちょっと無理矢理ですがこんな感じ。
1人あたりの旅客収入
H25.10~12 | H26.1~3 | H25年度 | H26.4~6 | |
ピーチ | 7500円(6100円) | 7600円(5800円) | 8000円(6700円) | 6400円(7000円) |
ジェットスター | 6900円(6200円) | 6300円(5400円) | 7000円(6400円) | 6600円(5800円) |
バニラエア | 6900円 | 6700円 | 7100円 | 6800円 |
1人キロあたりの旅客収入
H25.10~12 | H26.1~3 | H25年度 | H26.4~6 | |
ピーチ | 8.1円 (6.8円) | 8.5円(6.4円) | 8.6円(7.5円) | 7.1円(7.6円) |
ジェットスター | 6.6円 (6円) | 6.1円(5円) | 7円(6円) | 6.5円(5円) |
バニラエア | 5.7円 | 4.6円 | 6.3円 | 5.4円 |
*()は前年同期の数字
LCC単独一社が就航している路線の座席利用率(L/F)
成田-大分線(ジェットスター)
76.1%。
成田-鹿児島線(ジェットスター)
68.8%。
成田-松山線(ジェットスター)
71.0%。
成田-高松線(ジェットスター)
64.8%。
関西-仙台線(ピーチ)
85.1%。
国内線利用率第3位。
関西-長崎線(ピーチ)
80.1%。国内線利用率第4位。
関西-鹿児島線(ピーチ)
89.9%。
国内線利用率第1位。2期連続の1位です。
関西-松山線(ピーチ)
71.5%
まとめ
毎度のことですがピーチの強さは圧倒的。全てにおいてピーチは安定していますね。
ピーチ以外もLCCが就航している路線は比較的利用率が高め。
一方可哀想なスカイマーク。
国内線全路線中、下位5路線中3路線はスカイマークが単独で運航している路線。
ピーチは上位5路線中3路線と対照的。
尚、スカイマークの3路線は10月から運休・撤退が決まっています。