ジェットスターで札幌に行ってみた2

そうそう、東京シャトルで酒々井PAに到着した後、15分くらいバスのドアが開いていて、トイレとか自由に行けるんだよね。
その後はドアが閉まって消灯、という流れ。一応アナウンスもされてたし、降りる人にドライバーも「15分以内に戻ってきてくれ」って声かけてたんだけど、大学生くらいの男2人がPA内にある松屋に行って、30分くらいしてから帰ってきたよ。
これだからゆとりは・・・・・・。と自分もゆとりながら思ってしまった。
車内の出入りを自由にすると、寝たい人はゆっくり寝れないし、セキュリティ上も不安。夏は暑いから冷房だってついてるしね。
そういうことを考えないのかね?
案の定バスのドアは閉まっていたので、ドアをノックして開けてもらってたよ。まったく。

さて成田に到着した後は、すでにwebチェックイン済みなので、セキュリティチェックへまっしぐら。

意外とwebチェックインしてない人、いるんだよね。チェックインは空港でするものではなく、家でする時代になってきた。
なんにせよ成田から国内線に乗るのは初めてで、いつもと違う間隔。


朝早いのに、お店が開いているのは良いことだね。JAL系列のBLUE SKY1軒だけがオープン。
飲み物・おにぎり・サンドイッチ・弁当等が大量に売られていた。
ただ、普通のコンビニに比べ味や品揃えが悪い。ファミマでもどこでもいいから入ってくれないかね・・・。


搭乗は例のごとくバスで。ほぼ満席だったので、3台のバスを使って駐機場まで。
地上スッタフも随分慣れた様子だった。手際が良い。


タラップ1台を使って搭乗。屋根付きが高評価。
ただ成田が本拠地なんだから、前方・後方の両方にタラップつけて、時間短縮をすべき。そこら辺に余ってるタラップが置いてあるから、勝手に飛行機にくっつけたくなるわw


機内はごく普通。


搭乗率の割に、荷物を入れるロッカーの隙間が気になる。結構余裕があった。
みんな1000円払って荷物を預けてるのかね?もったいない・・・。10キロまで無料だよ!10キロって2、3泊なら余裕なんだけどな。

さて、肝心のフライトは至って快適。ドアがクローズするのも出発時刻前だったし、新千歳に着いたのも、定刻の20分前に到着。すげー早い。飛行時間は丁度1時間くらいだったね。
よく考えたら成田-新千歳なんて800km以下なんだから、時速800~900kmの飛行機が飛べば1時間くらいか。こりゃ近い。

新千歳は生憎の大雨。土砂降り。
北海道全域で鉄道は運休や遅れが多発。

ツイてないね~。
ま、とりあえず札幌に向かって、ぶらぶら。


時計台なんぞ見たりね。


昼はCHUTTA!というお店でスープカレー!
というわけで~3~に続きます。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して成田-札幌、1泊2日

  1. ジェットスターで札幌に行ってみた1
  2. ジェットスターで札幌に行ってみた2
  3. ジェットスターで札幌に行ってみた3
  4. ジェットスターで札幌に行ってみた4
*1円セール(往復402円)で予約。さらにホテルはexpediaの5円セールで予約。初のジェットスター・ジャパン。