LCC元年からLCC2年へ突入

LCC元年。あんまりこの言葉が好きではないのですが。
ただ、この言葉以外に分かりやすい言葉も浮かんでこないので使わせて頂きます。

昨年ピーチ・ジェットスター・エアアジアが日本国内線に就航し、2012年は「LCC元年」と呼ばれました。
8月1日にエアアジアが就航1年を迎えたことで、今月ようやく2年目に入ったと見ていいでしょう。
LCC元年からLCC2年へと突入!

ということで、色々なメディアでLCCが取り上げられることの多い8月ですが、いくつか記事を紹介。



Source: MSN産経west
7月の終わりに放送されたNHKのクローズアップ現代でも格安航空会社の特集と言いながら、ほぼピーチの特集でした。
やたら「ピーチ最高!」という報道が多い気がするのは自分だけでしょうかね・・・。
今や定時運航率ならジェットスターが国内トップですし、ジェットスターも就航1年目としては合格ラインだと思います。もちろんピーチがもっとも国内3社の中では「優秀」だとは思います。

TwitterやBlogで何度も言っているように、就航から1年・2年・3年はトラブルがつきものです。
やはりLCCと言うと既に圧倒的なシェアを誇る欧米や東南アジアと日本を比較してしまいがちですが、すでに10年以上もの経験を積んだ上で、今のようなネットワークや定時運航率があるのです。

と言っても多くの日本人は就航当初から完璧を要求されるようで。そこが厳しい所。
まだ1年。これから2年目です。多少のトラブル、もちろん人命に関わるようなトラブルがあってはいけませんが、それ以外のトラブルについては、利用する側も暖かい目で見て欲しいですね。
安かろう悪かろうではなく、安いものは安いなりに。高いものは高いなりに。それで良いと思うんですが・・・・・・。

就航1、2年目のイージージェットやライアンエアーも資料を読むと結構適当ですよ。
特にライアンなんて2000年台から本格的なLCCに転向しましたが、安さをあまりに追求するからよく欠航したり。
それが今や旅客機とは別に小さなビジネスジェットを保有し、整備環境が整っていない空港でトラブルがあった場合は整備士をいち早くビジネスジェットで空港まで運ぶシステム。

それが出来るのもあれだけ大きな会社だからなんですが、日本のLCCがそこまで大きくなるかは利用者次第。
暖かい目で利用して欲しいですねぇ・・・・・・。



Source: SankeiBiz
大阪-福岡が今アツいですね。
間もなくスターフライヤーも就航し、LCC・LHC・新幹線という戦いに。
LHCは、Low-cost, High-quality Carrierの略です。日本でそう呼ぶかは知りませんw

大阪-福岡は距離にして500km弱。LCCが高頻度で飛ぶには良い距です。

ヨーロッパだとLCCも鉄道もほぼ同じ値段で買えます。
高速鉄道も激安で買えますからね。500kmが早期予約で3000円とか普通ですし。
むしろLCCがそんな値段で出してるから、料金勝負をするしかない欧州の高速鉄道。
一方、料金勝負は出来ないと言うJR西の社長。
JR東は過去にインターネット限定で新幹線が50%OFFになるきっぷを販売していましたが、JR西が現在発売している割引きっぷは約30%OFF。50%OFFは日本の場合はコスト的にマズいんですかね?あれだけ完璧な新幹線ですからね、コストすごいんでしょう・・・。

ま、結局料金勝負をしなくても日本人はお金があるから新幹線選びますよね!便利!確実!速い!特にビジネスなら新幹線が間違いないです。
となると、逆にビジネス需要以外はかなりLCCに移っても良いと思うんですが、そこまでの供給力も今のLCCにはありませんし。
まだまだこれからですね。



就航から一年を待たずして、エアアジアジャパンの撤退が発表されましたね。あっという間でした。
そしてANAは新LCCの設立を発表。
リゾート路線に特化したLCCということで、またひと味違ったLCCになりそうです。
大手航空会社がリゾート路線をターゲットにしたLCCを設立するのは今や常套手段なので日本でどこまで伸びるか。
この辺りはJALも見習ったほうが良いと思いますねw

となると、「LCC2年」は以下のように。
ジェットスター: 国内重視
ピーチ: アジア重視
ANA新LCC: 海外リゾート重視
春秋航空日本: ???
住み分けが出来てきました。やはり気になるのは春秋航空日本ですが、機材の関係上国内が中心となりそう。



Source: 日本経済新聞
LCC元年は国際線LCCに乗られていた方や新しいもの好きの方等が多く乗られていましたが、2年目になると、今まで利用していなかった層が利用してくるかなと。
インターネット上にも情報が溢れてますね。日経にも短期間に2つの記事が。

早めの空港到着とか当たり前の事も、まだまだこの国では当たり前ではないわけで。
正しい知識を持って、上手にLCCを使っていただきたいですね。
あんまり国民生活センターに相談されてマスコミに取り上げられても・・・・・・。