ホバークラフトを乗りにワイト島へ!!!Part1 -ポーツマスからワイト島へ-

一度乗ってみたかったホバークラフト。
日本では2009年に大分空港航路が廃止され、民間定期航路が消滅。

しかしイギリスなら乗れる!
唯一残るのがポーツマスとワイト島を結ぶ航路。

ということで、イギリス国内で唯一残るホバークラフトに乗りにポーツマスまで行きます。

ポーツマスはイギリス南部に位置する街。ロンドンからは電車で2時間前後。吉田麻也選手が所属しているサウサンプトンにも程近い。

ホバークラフトターミナルはポーツマスの駅から少し離れているのでバスで行く必要があります。

と言ってもせっかくのイギリス。
天気が良ければ駅から歩いて乗り場まで行くのもあり。

今回はポーツマス・ハーバー駅の2つ手前、フラットン駅から歩いてターミナルまで行きます。
ターミナルまでは約2.5km。普通に歩けば約30分程。
廃線跡のような道を通ってゆっくり歩けば40分程。
到着。
ターミナルにあるチケット売り場でチケット購入。
ターミナル自体は小さいものの、隣接して遊園地があったり、飲食店があったりと時間を潰すには問題なし。

時間になったので、ホバークラフトに搭乗!
AP1-88型艇。プロペラが止まってないので風が強め。
この便は搭乗率低め。普段は満席になることもあるとか。

10分程でワイト島に到着。

せっかくなのでエアクッションが膨らんで出発する様子を。
膨らんで海に出るまで約2分。あっという間。
ちなみにイギリスでもホバークラフトは珍しくなってしまったので、自分以外にも多くのギャラリーが出発の様子を見ていました。みんな乗り物大好き!

Part2へ。
ホバークラフトを乗りにワイト島へ!!!Part2 -ワイト島からポーツマス-
ワイト島のホバークラフトまとめ