"旅行に行ける日程は候補として3つくらいあるけれど、検索している間に希望の日程は全部埋まってしまった・・・"なんてことがあるかもしれません。
というわけで、手っ取り早く、セール対象のフライトを検索するなら、中国版のホームページから検索するのが良し。
まずは、中国の簡体字版にアクセス。
フライト検索で日本国内線の都市名を入力。
ローマ字で入力すれば出ます。
表示されるのは日本語版とほぼ同じ、フライト選択画面。
この画面からは指定した日と前後4日、合計9日分の料金が確認できます。
人民元表示なので737円セールの場合は41元。日によって料金が変わる可能性がありますが、40元前後が737円と考えればいいでしょう。このフライト選択画面の下にあるのが、1ヶ月チャート。
これでどの日程が最安値か調べる事が可能。
片道で検索しても、往復分のチャートが表示されます。
上の画像の場合、成田発は12月3日と6日、佐賀発は17日のみで737円の座席が残っていると判断できます。
このまま予約したら良いじゃない!という話なんですが、簡体字版の支払い方法は難易度が高くいため、日本語版から予約するのが良いでしょう。
為替レートの影響もありますし、予約情報入力画面では、13から始まる中国の携帯番号の入力を求められます。
結局日本語版から予約したほうが簡単じゃない!という意見もありそうですが、タブで余計に開けば良い話。
都市名と日付を入力するだけで、簡単にチャートを見ることができます。
もちろん、日本国内線以外の国際線(日本発着路線を含む)でも利用できるので、、安さ重視で利用されたい方には意外と使える技かと思います。