2014年7~9月(平成26年度第2回7~9月)の情報です。
報道発表資料:航空輸送サービスに係る情報公開(平成26年度第2回) - 国土交通省
今回から8月1日に運航を開始したスプリングジャパン(この記事では以下春秋航空日本)が登場です。
遅延率(定時運航率)
*APJ=ピーチ/JJP=ジェットスター/VNL=バニラエア/SJO=春秋航空日本
定時運航率は以下の通り。
- ピーチ: 79.47%
- ジェットスター: 86.94%
- バニラエア: 88.40%
- 春秋航空日本: 85.59%
4月~6月はバニラエアが95.98%と圧倒的な定時運航率を誇っていましたが、若干下がりました。
欠航率
- ピーチ: 1.46%
- ジェットスター: 1.29%
- バニラエア: 1.24%
- 春秋航空日本: 2.87%
春秋航空日本の高さが目立ちますが、就航したばかりでフライト数が少なく正確な比較はできません。ちなみにジェットスターの欠航は104便、春秋航空日本は17便。
ただ、割合で言うと春秋航空日本以外の3社はほぼ横並び。あえて言うなら若干ピーチが欠航率・遅延率共に悪いという結果に。
1人あたりの旅客収入
2014.1~3 | 平成25年度 | 2014.4~6 | 2014.7~9 | |
ピーチ | 7600円(5800円) | 8000円(6700円) | 6400円(7000円) | 8800円(9400円) |
ジェットスター | 6300円(5400円) | 7000円(6400円) | 6600円(5800円) | 9000円(8600円) |
バニラエア | 6700円 | 7100円 | 6800円 | 9200円 |
春秋航空日本 | --- | -- | --- | 4400円 |
*()は前年同期の数字
あれだけセールを連発したのに、いざ乗ってみると空席が目立った春秋航空日本。まさかの最低価格以下。
キロあたりの旅客収入
2014.1~3 | 平成25年度 | 2014.4~6 | 2014.7~9 | |
ピーチ | 8.5円(6.4円) | 8.6円(7.5円) | 7.1円(7.6円) | 9.4円(9.7円) |
ジェットスター | 6.1円(5円) | 7円(6円) | 6.5円(5円) | 8.7円(8円) |
バニラエア | 4.6円 | 6.3円 | 5.4円 | 7.2円 |
春秋航空日本 | --- | -- | --- | 4.6円 |
LCCが単独一社が就航している路線の座席利用率"ロードファクター"
- 成田-大分線(ジェットスター): 79.2%
- 成田-鹿児島線(ジェットスター): 80.3%
- 成田-松山線(ジェットスター): 79.3%
- 成田-佐賀線(春秋航空日本): 56.5%
- 成田-奄美大島(バニラエア): 86.5% *国内線利用率第4位
- 関西-仙台線(ピーチ): 91.5% *国内線利用率第1位
- 関西-長崎線(ピーチ): 84.1%
- 関西-鹿児島線(ピーチ): 89.3% *国内線利用率第3位
- 関西-松山線(ピーチ): 81.7%
日本国内線のベスト5にLCCから3路線。
4月~6月はピーチの関西-長崎線が第4位でしたが、変わってバニラエアが7月1日より運航を開始した成田-奄美大島線が初登場第4位を記録。
その他ジェットスターやピーチの路線も夏のピークシーズンということで、比較的高い利用率となっています。
参考情報
成田-高松線(ジェットスター・春秋航空日本): 70.9%
まとめ
夏休みを挟んでいるので、既存のLCC3社はかなり良い数字です。
ジェットスターとバニラエアは収益面でかなり改善したように見てます。
バニラエアはエアアジアジャパンの頃からを含め、そしてジェットスターも過去最高の収益になったかもしれません。
一方のピーチはパイロット不足の影響がかなりありそうです。
ただ、既に改善傾向で来年以降は一気に便数も戻り、心配は無いでしょう。
そして春秋航空日本。
頑張ってw