シンガポール
ケロシン価格 | 燃油特別付加運賃額 | |||||
台湾 | 香港 | フィリピン | タイ | シンガポール | オーストラリア | |
120ドル以下 | 2,000円 | 2,200円 | 4,000 円 | 7,000 円 | 10,000円 | 15,000円 |
110ドル以下 | 1,800円 | 1,900円 | 3,500円 | 6,000円 | 9,000円 | 14,000円 |
100ドル以下 | 1,600円 | 1,600円 | 3,000円 | 5,000円 | 8,000円 | 13,000円 |
90ドル以下 | 1,400円 | 1,300円 | 2,500円 | 4,000円 | 7,000円 | 11,000円 |
80ドル以下 | 1,200円 | 1,000円 | 2,000円 | 3,500円 | 6,500円 | 10,000円 |
70ドル以下 | 1,000円 | 700円 | 1,500円 | 3,000円 | 4,000円 | 9,000円 |
60ドル以下 | 800円 | 廃止 | 1,000円 | 2,500円 | 3,000円 | 6,000円 |
50ドル以下 | 廃止 | - | 廃止 | 廃止 | 廃止 | 廃止 |
2015年1月31日までに予約・購入した場合は、120ドル以下の赤い料金が適用。
2015年2月1日~3月31日に予約・購入した場合は、100ドル以下の青い料金が適用されます。
例えば関西-香港線の場合は2200円から1600円に、日本-オーストラリア線の場合は15000円から13000円になります。
2015年4月以降に関しては、2月頃発表予定。
80ドル、もしくは90ドル以下の料金が適用される見込みです。
このままだと6月頃には燃油サーチャージが廃止になる可能性が高く、特に香港線は比較的早い段階で燃油サーチャージが廃止されるかもしれません。
オーストラリア線に関しては、元々オーストラリア発の場合燃油サーチャージを徴収していないため、運賃が値上げすることなく純粋に値下げとなるかなと予想。
例えば東京-ケアンズの場合、最安値は片道運賃23000円、往復46000円ですが、燃油サーチャージやtaxを含めると現在約9万円。燃油サーチャージが廃止になると約6万円となり、日本発でもLCCらしい価格に。
とは言え、セブパシフィックのように燃油サーチャージを廃止後、運賃をちゃっかり値上げする会社が多いということは事実。
もしかするとギリギリ燃油サーチャージが徴収されているレベルが一番安かったり?