2014年12月分の搭乗実績が公開されたので、まとめてみます。
公式ホームページからの転載です。
http://www.skymark.co.jp/ja/company/investor_loadfactor.pdf(PDF)
まず、全路線の平均搭乗率は以下の通り。
全路線: 54.5%
2014年1月も57.9%という低さでしたが、それを下回る搭乗率。
手元には2008年からのデータがありますが、ここ7年で最低の搭乗率。
続いて、2013年12月と、2014年10月~12月の路線別搭乗率をまとめてみます。
2013年度 | 2013年12月 | 2014年10月 | 2014年11月 | 2014年12月 | |
羽田-札幌 | 84.01% | 78.60% | 82.20% | 77.40% | 67.20% |
羽田-神戸 | 77.19% | 75.60% | 75.60% | 70.70% | 65.30% |
羽田-福岡 | 83.28% | 78.30% | 69.30% | 67.50% | 63.40% |
神戸-茨城 | 57.39% | 60.30% | 59.20% | 64.90% | 58.00% |
神戸-仙台 | - | - | 60.50% | 45.40% | 58.00% |
福岡-札幌 | 64.94% | 49.60% | 71.70% | 56.80% | 56.90% |
羽田-鹿児島 | 68.16% | 59.00% | 69.70% | 61.00% | 54.30% |
神戸-長崎 | 66.10% | 62.90% | 67.30% | 63.90% | 53.50% |
神戸-米子 | 37.45% | 40.90% | 41.70% | 55.50% | 52.10% |
羽田-沖縄 | 75.74% | 71.20% | 73.20% | 60.30% | 52.00% |
神戸-沖縄 | 61.94% | 51.40% | 59.40% | 55.10% | 49.70% |
茨城-福岡 | - | - | 49.90% | 56.10% | 49.20% |
名古屋-沖縄 | 71.12% | 59.80% | 64.60% | 55.80% | 48.60% |
仙台-福岡 | 59.00% | 52.80% | 73.30% | 62.50% | 48.40% |
神戸-札幌 | 76.57% | 61.00% | 74.90% | 50.10% | 46.50% |
名古屋-札幌 | 67.98% | 49.00% | 77.20% | 45.50% | 44.40% |
茨城-札幌 | 55.28% | 40.70% | 60.40% | 51.50% | 44.40% |
福岡-沖縄 | 73.48% | 67.60% | 60.00% | 46.40% | 43.00% |
沖縄-石垣 | 44.07% | 29.10% | 48.90% | 53.50% | 41.00% |
沖縄-宮古 | 59.47% | 53.60% | 53.50% | 50.50% | 40.30% |
米子-沖縄 | - | - | 48.90% | 49.40% | 39.90% |
仙台-札幌 | 48.11% | 35.10% | 47.40% | 35.00% | 35.80% |
神戸-鹿児島 | 52.96% | 47.70% | 54.90% | 40.70% | 35.50% |
*2014年12月の搭乗率が高い路線順
*既に撤退を検討していると報道されている路線を赤で表示一般にスカイマークの採算ラインは60%以上と言われていますが、60%を超えている路線は僅か3路線。
2014年11月と12月の搭乗率と比較すると、12月になって搭乗率が上がったのは
- 仙台-札幌: 35.0%→35.8%
- 福岡-札幌: 56.8%→56.9%
前年同月比では5路線の搭乗率がUPしたものの、ほぼ全ての路線で搭乗率が悪化しています。
A330の導入で座席数が増えましたが、利用者数が増えていないのが大きな原因。
最近、ニュースの影響で顧客離れが起きているのではないか、という報道もありましたが、顧客離れ云々の前に、新規顧客の獲得が出来ていないようです。
最近、ニュースの影響で顧客離れが起きているのではないか、という報道もありましたが、顧客離れ云々の前に、新規顧客の獲得が出来ていないようです。
年末という黙っていても搭乗率が上がるはずの12月で、この数字。