既にエアアラビアはプレスリリースを発表しており、2015年のかなり早い段階でリブランドされる予定。
これにより、エアアラビアはUAEのシャールジャを拠点にしている、本家エアアラビアの他に
- エアアラビア・エジプト(アレクサンドリアを拠点)
- エアアラビア・モロッコ(カサブランカを拠点)
の2社を含め、合計4社、5拠点となる見込み。
元々エアアラビアは単独でエアアラビア・ヨルダンの設立を2010~11年に目指していましたが、金融危機や原油価格の高騰で無期限の延期を発表。
2015年に悲願のエアアラビア・ヨルダンの設立となりそうです。
さて、ヨルダンは近隣諸国に比べ比較的治安が安定しており、欧米人にも人気の国の一つ。
イギリスのLCC、イージージェットがロンドン-アンマン間で運航していましたが、2014年5月で運行休止に。
欧州とヨルダンを結ぶ唯一のLCCだっただけに残念。
噂されているのは、アンマンのクィーンアリア国際空港のtax値上げが原因だとか。
というのも、イギリスとヨルダンを往復するだけで、今のレートで約7000円の出国税等が加算されます。
以前はもう少し安かったんですけどね。
エアアラビア・ヨルダンはこのイージージェットの穴を埋めるべく、欧州への路線開設も予定しています。
エアアラビア・モロッコがフランス・ドイツ・イタリア・イギリスといった主要国に就航していることを考えると、エアアラビア・ヨルダンもこれらの都市に就航する可能性が高いといえるでしょう。
仮に就航した場合、往復tax込で15000~20000円前後が目安となるでしょう。
FSCだと軽く3万円以上ですから、それよりは十分安いかなと。
ヨーロッパのついでにヨルダン。
そんな旅はいかがでしょう?