2015年のLCCはこうなる!?日本と世界のLCCを予測!!!

2012年3月にピーチが運航を始めてから、順調に利用者数を伸ばしているLCC。
2015年はより多くの人が利用することでしょう。
ということで、2015年のLCCを予測!

日本発着路線の新路線・増便予定

●バニラエア
成田-高雄 2月1日就航

●香港エクスプレス
成田-香港 2月6日から増便

●ジェットスター・ジャパン
関西-香港 2月28日就航

●ノックスクート
成田-バンコク 3月1日or3日就航
関西-バンコク 3月7日就航

●セブ・パシフィック
成田-セブ 3月26日就航

●タイガーエア台湾
成田-台北 3月就航

●Vエア
日本-台北: 2015年前半

●春秋航空日本
成田発着中国線 2015年前半

●エアアジア・ジャパン
日本国内・国際線 2015年夏~冬

●ベトジェット
日本-ベトナム線 2015年冬
この他にも就航が噂されているのが、エアアジアXの新千歳-クアラルンプール線や、インドネシアエアアジアXのバリ線。しかし事故もあり、不透明。
本家春秋航空の更なる路線拡大も予定。

成田空港は第3ターミナルの使用が4月から始まりますが、個人的にはマイナスの面が多いように感じます。ま、話は利用してみてからですね。国内線ではみなさん380円払うようになるわけですし。

【関連記事】
ノックスクートの成田就航は2015年3月1日?スケジュールも非公式ながら公開
タイガーエア台湾が2015年3月成田に就航!

機材変更

スクートが5月より777から787に。冬には関西への就航が期待されています。
また、ジェットスターの成田-メルボルン線がA330から787に、変更される予定。

国外LCC

今年は原油安の影響で中距離・長距離線の開設が加速するかもしれません。
大型機を使った長距離線はもちろんですが、A320や737の限界に近いルート、例えば欧州と中東・アフリカを結ぶ路線や、中東とアジア、北米と中南米を結ぶ路線等です。
●ルフトハンザ系の新長距離LCCユーロウィングス
2015年末から運航開始予定。ドイツと北米・南アフリカ等を結ぶ路線を開設予定。
東南アジアも候補の一つで日本からも利用し易い可能性が。

●セブパシフィックの新長距離線
ドバイやクウェート線を開設済みですが、ホノルル線や、場合によっては欧州線を開設するかもしれません。
セブ・パシフィックが2015年にマニラ-グアム線とマニラ-ホノルル線を開設
セブ・パシフィックがローマに就航?

●ノルウェジアンの新長距離線
北米とバンコクのみに就航している長距離線。
今年も新路線が誕生するでしょう。ただ、どこに就航するかは不明。
ノルウェジアンがハワイだって!?欧州-ハワイ線が誕生するかもしれない話

●エアアジアXの新長距離線
ホノルル、ドバイ線の開設やロンドン線復活の可能性が。

国内4社+1社の動向

一人勝ちのピーチ。
今年もポツポツと新路線や増便を発表し、手堅く拡大していくはず。
新しいキャンペーンや驚くような発表があることに期待。

赤字垂れ流しのジェットスタージャパン。
既に関西-香港線への就航を2月に控えた状態ですが、今年はさらなる国際線への就航が予想されています。とは言え、しばらくは現在の20機体制を維時するはずなので、就航ペースは下がるでしょう。
個人的にはどこまで赤字が減らせるか、今年注目のLCC。

最近好調のバニラエア。
香港増便や高雄への就航と国際線に軸を置きつつ、需要が大きい新路線・那覇を増便予定。
今年もゆっくりと規模を拡大していくでしょう。

なんとも微妙な春秋航空日本。
今年は成田から中国線開設を予定。多くの中国人が日本にお金を落としてくれることを期待。
一方、今年は首都圏から中国への移動の低価格が進むはず。
中国は韓国や台湾・香港と違い、身近な国でありながら、意外と行ったことが無いという人もいるはず。
普段からLCCを使っている人を中心に、今年は中国ブームが来るんじゃないかなと予想。

再度の進出となるエアアジア・ジャパン。
中部を拠点は間違いないようですが、どうも就航が遅れるようで、今年の冬までに就航できれば良いですね。