ANAの新CMが中止になったので他の航空会社のCMと見比べてみる

最近セールネタしか記事にしていない気がするので、当分お休み。



さて、ANAの新CMが話題になりましたね。
自分は別に良いんじゃないのかなーと思ってますが、ANA目指しているブランドイメージとは少し違ったCMであることに間違いないでしょう。

ただ、自分の周りの外国人(白人)の友人に聞いても、別に差別的な表現には見えないという意見が全て。まあ数人ですけどw

海外生活の長い人であれば、日本人をおちょくってるようなCMを何度か見たことがあるはず。
相撲ネタとか定番w忍者とか、典型的な日本人ビジネスマンとかよく登場したり。

それに比べるとやさしいもんかなと。

イギリスの各メディアでもちょっと話題になりましたが、どのコメントを見てもそれほど否定的な意見は見られず。そんなに気にするもんか?という意見が多いですね。

しかし、本当に素晴らしいCMと言うのは誰が見ても気分を害さない物。

自分の好きな航空会社のCMは、ノルウェーのヴィデローというリージョナルエアラインのCM。
有名なので見たこともある人もいるでしょう。
非常にシンプルな内容なので、英語が苦手な方でも是非一度御覧ください。
男の子が「もう一度だけお願い!」なんて言うのも微笑ましいのですが、このおじいさんのマジックも素晴らしい。

ANAと同じたった「2人の男」しか登場しないCMなのに、こうも違うのかという印象を受けるはず。



逆に現代だからこそ出来るCMもあります。
有名なのが昨年、ロンドンのピカデリーサーカスとチズウィックに登場したブリティッシュ・エアウェイズの広告。
大型モニターに、飛行機が左側から飛んでくると男の子が現れ、指差しをしながら追い掛けるというCM。しかもちゃっかりフライト情報(便名と出発地)が表示されるという仕組み。

ロンドン市街はロンドンヒースロー空港に着陸する飛行機の航路上にあるため、1日の半分くらいはかなり低い高度で飛んでいる飛行機を見ることができます。
まさに地の利を活かし、最新技術を活用したよく出来たCMでは無いでしょうか。

ANAにも一味違うCMを期待したいですね(๑´ڡ`๑)