オークションに出品されているLCCの航空券を考える

毎日のように出品される、日本国内線LCCの航空券。

このブログでは、このオークションで出品されている航空券を何度か取り上げてきました。
しかしピーチの面白ネタが中心だったので、今回は国内LCC3社全ての出品状況をご紹介。
様々なオークションで航空券が売られておりますが、最も国内で利用者数が多い"ヤフオク"から取り上げます。

バニラエア

以下の情報については再確認しておきます。
Q.航空券を第三者(友人・家族を含む)に譲れますか。

A.第三者への航空券の譲渡はできません。ご搭乗者が変更になる場合は、一旦キャンセル・取り消しの上、新たに航空券をご購入ください。ご購入運賃種別・申請時間によっては払い戻しができませんので、ご注意ください。
変更・キャンセル(払い戻し)について |よくあるご質問

3. 運送を受けようとする場合は、旅客は、当社規則に従って正当に発行されたeチケットお客様控及び身分証明書その他当社が定める本人確認のための証拠となるものを提示しなければなりません。
旅客の提示する航空券が10条A項6号のいずれかに該当する場合には、その旅客は運送を受ける権利を有しません。

10条A項6号⇛旅客が提示する航空券が、次のいずれかに該当する場合
(a) 不法に取得されたもの又は航空券を発行する運送人若しくはその指定代理店以外から購入されたもの
(b) 偽造されたもの
バニラ・エア株式会社 国内・国際旅客運送約款

さて、現在ヤフオクで出品されているバニラエアの航空券は以下の通り。
国内 - 「バニラエア」の検索結果 - ヤフオク!

10円で出品された航空券がありましたが、結局5251円で落札されたようです。
ペア 2/8(土) バニラエア 成田12:35発 新千歳14:20着 雪まつり
天候を抜きにして、この時期にある種の前日予約で1人2600円で札幌に行けるのは破格でしょうw

個人的に面白いと感じた航空券は、新千歳-成田の片道航空券6人分。
バニラエア、3月25日片道航空券6人分セット価格
ポイントは、大人3名子供3名という点。
そんな組み合わせの落札者が現れるんでしょうかw何人分かは捨てることになるはず。
しかも3月25日のJW902便で、そんな予約をしている人は1組いるかいないかのような気がするので、搭乗の際身分証の確認をされたらどうするのでしょうかw

就航前から確認しておりますが、明らかに転売目的っぽい出品も見られ、今後のバニラの対応がきになります。ま、放置でしょうがw

ジェットスター

ジェットスターは名義変更な可能な航空券を販売している国内では唯一のLCC。コールセンターに電話をすると料金の差額や手数料は必要ですが、どんな航空券でも名義変更が可能です。
ただし、オークションでの購入は認めていません。
うーん、謎ですw名義変更=譲渡となるはずなので、オークションで購入してもいいけど、きちんと名義変更はしてくれ!ということでしょうか。
大きな声でオークションで売ってくれ!とは言えませんからねw
オーストラリアのebayでも普通に売っていますし、名義変更できるので問題は無いでしょう。

というわけで、国内LCCでは最も多く出品されているのがジェットスターの航空券。
国内 - 「ジェットスター」の検索結果 - ヤフオク!

旅行会社のパッケージも商品として売られているため、実際に個人の方が出品している航空券は少なくなりますが、それでもかなりの航空券が売られています。

ピーチ

ピーチについては何度も取り上げているので省略。
基本的にバニラと同様で、名義変更不可・譲渡不可です。
ANA系だけあって約款がほぼ同じなんですよね。

オークションではバニラ以上、ジェットスター以下の出品数と言った感じ。
国内 - 「ピーチ」の検索結果 - ヤフオク!

出品されている航空券の説明には「男性1名女性1名予約しておりますが、搭乗時身分チェックされる事はありません」なんて書いており、約款を読んでいないのがまるわかりですw
いや、まあ基本的には身分証明書チェックが無いのは確かなんですが・・・。

丁寧な出品者だと、「万一名義が違うことや天候不良等の理由により空港で飛行機に乗れないような事態があっても返金できません」と書いているので良心的w

まとめ

どの航空券も週末や連休で無い限り、かなり安い値段で取引されています。
中には1000円以下で落札された航空券もあり、何度も出品してようやく落札された航空券も・・・・・・。

実際、オークションで購入するのは怖いですよね。特にジェットスターは怖くて無理。自分も何度か身分証明書確認されたことがありますから。
3社ではバニラが一番適当じゃないでしょうか。まだ国内線では一度も身分証明書の確認をしたことが無いと思うので、今度も一度も身分証明書の確認はしないでしょうw

一方、転売目的っぽい航空券がかなり見られます。
毎週のように週末や日程の良い往復航空券を出品したりしていると、かなり怪しいw
○○セールの安い席がこんなオークションで売られていると悔しい・・・という方もいるのではないでしょうか。



売りたい人は売ればいいし、買いたい人は買えば良いと思いますが、身分証明書の確認くらいは徹底しても良いかなと常々感じています。

以前、身分を隠して搭乗した乗客がテロでも起こせばきっと変わるでしょう、なんて書いたら非難のコメントが来ましたw
でもそれくらいしないと無理でしょう。オークションでの売買は今後も行われるはず。

トラブルが起きないことを切に願っております。