搭乗記:JL401便 東京成田→ロンドンヒースロー

●Introduction

今回は仕事で成田からヒースローへ。
前回は行きがANA、帰りがヴァージンという行程でしたが、今回は往復ともにJALを選択。
というのも、シートが新しくなってそれを体験してみたいという理由だけですw
東京-ロンドン線はNH・JL・VS・BAと4社が運航しており、日本発着の長距離路線ではニューヨーク線等と並ぶ競合路線です。
未だにBAのロンドン線は乗ったことがないのですが、次回は試しに乗ってみたもいいかな。

●チェックイン

エコノミークラスですが、某カードを所有しているのでビジネスクラスカウンターでチェックイン。
新人なのか慣れていないのか手際がイマイチでしたが、希望する座席を指定することができました。それについては後ほど。
その席を確保するためにも、出発の3時間以上前に成田に到着しましたw
夏休みにまだ入っていないというのに、家族連れやお年寄りが多いですね。

●搭乗前

マズい機内食を食べるよりは、事前に空港でお腹を膨らませておくタイプです。
ということで、今回は2タミの4階にある、おぼんdeごはんで朝飯兼昼飯。
1タミにもあるだし茶漬け えんと同じBYOグループなので安心して食べられます。
但し午前11時まではだし茶漬けのみの提供で、「だし茶漬け えん」とほぼ似たような感じにw
この日は焼鮭といくらの親子だし茶漬けを頂きました。美味かった!

●搭乗

特に変わったことはなく、最後の方に搭乗しました。
近くの搭乗口ではパリ行きにサッカーの長谷部さんが搭乗していたようで、カメラや取材の方が何人か。
優先搭乗の前に搭乗してましたが、羨ましいw
ヴォルフスブルクってフランクフルトよりパリからの方が近いのかな?謎。何かパリで予定があったとか?

●シート

ロンドン線の機材は通常W83が充てられ、エコノミーの後方8席は非販売座席となっています。
この53列~55列の窓・通路側と56列目の通路側を指定すると、隣の席には誰も来ないので満席気味のフライトでは非常に楽。
但し、この座席は事前指定することが出来ないので、フライト当日チェックインカウンターで希望しない限り座れません。
さて、なぜ非販売座席があるかというと、機体後方は徐々に狭くなっているためシートを斜めに配置しなければなりません。しかし斜めにするとシートピッチが通常よりも狭くなってしまいます。
そのため隣を空席にして、シートピッチは狭いけれどゆとりのあるシートとして座って下さい!ということなんでしょう。

ということで、この非販売座席の両側の席を確保したかったために早めにチェックインをしましたw
早めにチェックインをすれば高確率で確保できます!

肝心のシートは今年の1月から導入された、JAL SKY WIDER。以前のシートよりもかなり広く感じました。
今回は非販売座席がある後方窓側に座りましたが、それでも足が組めるほど広い。
普段LCCに乗っていると、エコノミーなのにプレエコに乗っているんじゃないかと勘違いするほどw

間違いなく国際線のシートでは世界でもトップレベルでしょう。

なぜかリクライニングがあまり出来なかったんですが、そういう仕様なんですかね?
自分はパソコンをフライト中使うので、普段だと前の方がリクライニングされると、パソコンがテーブルに置けなかったりするんですが、今回はそういったことがなく、リクライニングをされてもまったく圧迫感がありませんでした。凄くいい!!!
こう記事に書いていると、以前のシートよりもリクライニングをしない状態(標準状態)が、以前のものより倒れていた気がします。
JALのホームページにはその辺りが記載されていなかったんですが、もし考えてそういった仕様にしているならアッパレ。他社も真似して欲しいシート。
スライド式も悪くは無いんですが、プレエコくらいシートピッチがないと、すごく座りにくいシートになるんですよね。
その点、リクライニングがあまりしないのに、快適なこのシートはほぼ完璧。エコノミーでこれ以上は望みませんよw

●食事

シートは完璧なのに、やっぱり食事はイマイチですね。

まずは、ドリンクのサービス。
エビスが飲みたかったんですが、無くて1本探してきてくれました。
無駄にスーパードライ・プレモル・一番搾り・エビスと4種も積むから・・・。
食事の時のドリンクでは、もうエビスがありませんでした。エビス人気!!!最初からあまり積んでない?
スーパードライとエビスとか2種類でいいのに。
いや、寧ろプレモルかエビスのうち1種類でいいと思いますよ。エコノミーなんだから。それでも贅沢w

食事のメインは梅ご飯  豚と野菜の揚げあん掛け/タラのオムレツ風  エビとトマトの2色ソース、2種類からの選択。
写真でみると
そこそこイケそうなんですが、食べると美味くないですねw
梅ご飯選んだんですが、梅の味なんてしないし、ただのパサパサご飯!w

普通におにぎり2~3個と、唐揚げと卵焼きが入った弁当で良いんですけどw
わざわざ温めるようなご飯とか要らないっす!味噌汁だけくださいw

エコノミーの機内食で何期待してんの?って感じなんですが、せっかく素晴らしい食文化があるんだから、何か生かせないですかね?
冷めても美味しい食事が、この国にはいっぱいあると常々思っているのですが、どーもそれが生かされてる気がしませんね。

ついでに言うと、サラダの人参が酷かった。
野菜スティックをディップソースにつけて食べて下さいって、野菜スティックがパサパサ!
水分を微塵も感じないw
イギリスに着く前に、イギリスよりマズい野菜を食べさせるとは何事じゃw

ただでさえ乾燥している機内で、ご飯も野菜もパサパサなんて、斬新!

機内での食事は食中毒等の問題で厳しい制限があるのはわかっていますが、もっと凝った食事じゃなくて、普通の食事で良いんだけどなー。なんで無駄に凝った作りにするのか謎。

食事の後はデザートにアイスクリーム。
ハーゲンダッツのカスタードプディングが出て来ました。普通。

ついでに機内食の時に出てきた水が微妙。
アイザーピュアウォーター。
ろ過している水なので、天然水のような甘さが皆無。これ美味しいって感じる人いるの?
昔は富士山のバナジウム天然水だった気がしますが、いつの間にかこんな水になってたんですね。
googleで検索すると、碌なサイトが出てこない辺りが◎。
一方ANAは富山のミネラルウォーターだったはず。あっちの方が美味しかったな。

いや、まあ、タダの水なんですがねwww


間食として出てきたのが、たまごサラダデニッシュ。
相変わらず間食はパン。なぜパンなのだ。
喉が乾くようなデニッシュ。
これを全員に配ることは必要なのだろうか。
ギャレーに軽食を置いといてくれれば、お腹が空いた人は勝手に食べに行くと思うのですが。


続いて到着2時間程前に出される機内食。
噂のAIRくまモン。
太平燕と焼きおにぎり。
作り方はこんな感じ。

味が濃いものの、最初の機内食よりよっぽど美味しく感じました。

そしてこれでもかというほど、くまモンが至る所に。
最近JALはAIRシリーズとしていろいろな企業とコラボしてますが、どうなんですかね?
企業とコラボすると安くできるんですかね?

個人的には何度も言ってますが、非常にシンプルな機内食を希望してますw
イギリスに行ったらサッパリした食事なんてなかなか取れないので、シンプルで日本らしい機内食が良いと思うんですけどねぇ~。それともエコノミーは旅行客が多いからちょっとでも派手な機内食がウケるんでしょうか。

エコノミーのくせに食事にうるせぇなーと思われるかもしれませんが、そういった料金も航空券に含まれてますからね。別に無料で出てるわけでは無いので、思ったことは書きますw

寧ろエコノミーは、もっとビジネスやファーストとの格差は広げるべきだと思いますし、エコノミーは本当にチープな機内食で良いんですよ。
その分航空券も安めを希望。
最近KLMなんかはエコノミーでも有料で機内食を選べたりするので、そういうサービスが今後は受け入れられると思います。
以前ANAも2009年頃に似たようなサービスをやっていましたが、今は無くなってしまったんですかね?

●エンターテイメント&サービス

シートが新しくなって、座席のモニターも大きくなったのでかなり見やすくなりましたね。
映画を見ながらマップを見れたり、途中で映画を見だしても、どこまで見たかを覚えていたり、最近の飛行機はすごいですねwww普段LCCしか乗らないから焦りますw

FAからは特別何かサービス受けたわけじゃないのでスルーで。

機内でのwifiについては、別記事を参考にしてください。
JAL SKY Wi-Fiをロンドン線で利用してみた

●到着

ほぼ定刻の到着。
後方の列なので一番最後に降りて、ゆっくりと入国審査へ。
どうせ時間がかかりますからね。焦ってもしょうがない。
でもあまりにも遅すぎたのか、ターミナルを歩いていても誰も前にいないという状況。
そんなにゆっくり出てきた気はないんですがw

ヒースロー名物の入国審査の列に並ぶこと30分。無事入国。
黒人女性審査官に聞かれたセリフは「Why are you here?」。
そのまま訳せば「貴方はなぜここにいるのですか?」ですが、イントネーションからは「何しにきたん?ん?」という感じですw相変わらずの威圧感w

飛行機を降りてから1時間ほど経っているので、荷物は既に到着済み。
昔は早く行かないと荷物が誰かに取られてしまうのではないか!?と思っていましたが、あれだけ監視カメラがあるし、普通の人のスーツケースより目立つので、もう心配していません。ボロボロだしw
昔は入国審査で2時間待ちとか普通でしたが、最近は1時間も待つこともないですね。
いくらかマシになりました。

●飛行ルート


詳しくは下記をご覧ください。

より大きな地図で JL401 を表示

●Summary

3年ぶり?くらいのJALの長距離線でした。
経営破綻前はよく利用していたんですが、破綻後はもしかしたら初めてかもしれません。あまり覚えていないw
破綻前のビジネスクラスによく乗っていたんですが、本当に最低でしたからね、全てがw
それに比べて今はANAにも劣らないシートになりましたし、かなり改善されたようです。

後方座席に座れたということも有り、12時間のフライトは快適に過ごせました。
これなら次もJALで!っていう方がいるのも納得。ANAも2010年に新シートを導入しましたが、3年違うと結構違いますね。今回のJALの方が明らかに快適でした。

一方機内は満席に近い状態で、やはりエコノミーが130席程度しかないのは、庶民には痛いですね。
BAやヴァージンのほうがお得に乗れることが多いので、当分利用しないかな・・・。

どうしても仕事の都合上繁忙期に乗ることが多いので、日系は高くて・・・。

しかし快適なフライトだったことは間違いので、JALの新シートが就航している路線に搭乗予定の方は、一度体験することをオススメします!

航空会社: 日本航空
便名: JL401
機材: B777-300・JA733J
出発空港: 成田国際空港11:45
到着空港: ロンドンヒースロー空港16:20
所要時間: 12時間35分

今回の搭乗記に関しては以下の記事も参考にして下さい。
搭乗記:JL402便 ロンドンヒースロー→東京成田
JAL SKY Wi-Fiをロンドン線で利用してみた
JAL SKY Wi-Fiをロンドン線で利用してみた、Part2