Just Dance Nowをやってみた!

先日リリースされたゲームアプリ、Just Dance Now
日本のWii版Just Danceをプレイしたことはありませんが、PS版のJust dance2、3、4はプレイ済み。2014は今でもたまーにやっているので、さっそく比較してみようかと思いダウンロード。



Just Dance Nowはスマートフォンをコントローラーにして行うダンスゲーム。スマホがPS版のモーションコントローラーに変わった感じ。
スマホ以外にもPCやテレビ(インターネットが利用可能な)のブラウザが必須です。

まずはアプリをダウンロード。
Just Dance Now
Ubisoft Entertainment
価格:0  平均評価:4.2(19,796 件)


アプリをインストールして起動。
PCあるいはテレビ等からのブラウザからJust Dance Now!にアクセス。
3桁のルームナンバーが表示されるので、その番号をスマホのアプリでも入力。

以上でOK。



あとは好きな曲を選択。

2014年9月27日現在、選択できるのは51曲。
そのうちの4曲程度が無料です。無料の一部の曲は毎日変更されるようです。
さらにプレイすることでいくつかの曲は無料で開放されますが、基本的に51曲をフルで遊ぶには課金が必要。課金はVIPパスと呼ばれるものを購入。

1時間: 100円
1日: 200円
1週間: 400円
1ヶ月: 1000円
3ヶ月: 2200円
1年間: 5400円

となっています。
1年間だとPS版の方が安いというw

曲数は徐々に増える見込みですが、全て洋楽です。
Just Dance Now - Wikipedia, the free encyclopedia

ほぼ全てが過去のJust Danceシリーズで使われた曲。
最近の曲から誰もが知っている往年の名曲まで幅広く遊べます。
個人的には現在の51曲の段階では微妙な曲が多く、リストに乗っている90曲まで増えないとお金を払う価値はないかな・・・と。



プレイする際はスマホを右手で持って、PCやテレビの映像を見ながら踊るだけ。
感度はまあまあ。たまに反応しないことがありましたが、再起動したら問題なく反応。

プレイ前には広告。5秒~15秒程度は嫌でも見てください。
VIPパスを購入すれば広告は無くなります。



面白いのは参加できるプレーヤー数は無制限という点。
それこそ50人でも1000人でもスマホにアプリをインストールさえすれば、全員同時に踊れるというある意味脅威のゲーム。

リリース前でしたが、今年のE3では31人が同時に踊ってパフォーマンス。
VIPパスは1人が購入すれば全員が利用できるので、その点もgood。

1人や2人でダンスをするならやはりCS版が圧倒的に面白いですが、このアプリの醍醐味は集団でダンスをするという点でしょう。

学校なんかでスクリーンを使ってダンスをすれば完璧。
E3では2000人でもいけるよ!なんて言ってましたが、本気で遊べちゃうのが凄い。



Just Danceのいいところはダンスが下手な人でも、そこそこ踊れるというw
自分でさえ★5個取れますからw

無料でも遊べるのでぜひ一度踊ってみては?๑´ڡ`๑)