昨年の記事はこちら。
2014年もはっきり言わせて頂きます。
ヒースローでsimを買うのは街中で購入するのに比べ割高です。
しかし2013年に比べ状況が多少変化したのでご紹介。
遂にsimを販売する店舗がオープン
これまでは自販機でしか買えなかったsimカード。遂にヒースローでもsimを販売する店舗、SIM Localが2014年4月にオープンしました。
現在オープンしているのはターミナル1・2・5の3箇所。JALやヴァージンが発着するターミナル3には年内にオープン予定。
いずれの店舗も到着ロビーにあります。
営業時間は朝6時頃~22時頃と比較的遅くまで営業しています。
しかしながら、販売しているsimカードは割高でクセがあるものばかりで、挙句自販機で販売しているsimカードよりも割高な料金になっているものもあり、オススメできません。
店員が常駐しているのでsim設定に困れば助けて貰えるというメリットがありますが、街中の店舗ならもっと安く無料で設定してくれます。
日本語が通じる店員がいるわけでもないですし、ここで買うメリットは無いでしょう。
自販機は減少
各ターミナルに設置してある自販機はSIM Localのオープンと共に減少傾向。それでも相変わらず売ってます。
どうしても買うならやはりお得感があるのは3という会社の20ポンドのsimカード。
- データ通信は無制限(3G)
- 300分の国内通話が無料
- SMSが3000通まで無料
3Gはおせーよ!やっぱ4G、LTEだろ!という方にはEEという会社の20ポンドのsimがオススメ。2GB込です。
でも高い。
やっぱりオススメは街中のショップでsimを買う方法
自販機で売っているEEのsimカードも街中の店舗で買えば、15ポンドで10GB使えます。詳しくはこちら。
イギリスでEEの4G対応simカードを利用してみた!10GBも使えて約2500円! | Help Point
空港では20ポンドで2GB。街のショップで買えば15ポンドで10GB。
どちらがお得かは言うまでもありません。
もちろ、3Gならもっと安く、データ無制限のsimカードがあります。
*イギリスでは4Gで無制限のsimは無し
短期の滞在であれば10GBも使えれば十分。
少なくても当分の間はsimカードは街中で買ったほうがお得というのは変わらないようです。