2014年9月第2週のLCCニュースまとめ

最近LCC関係の記事ばかりで、細かいネタまで記事にするのはあまり需要が無いかな・・・と思っています。

そこで以前書いていた1週間のLCC関連ニュースを週1でまとめて書くことにします。
自分のブログはもちろん、他の方の書いた情報等も出来る限りご紹介して、面白いネタなんかも提供できればと思います。
なので来週以降はLCCネタを少なめで・・・。Twitterなんかでたまに流します。

というわけで、今回は9月第2週(7日~13日)のLCC関連ニュースのまとめ。

春秋航空/スプリングジャパン

上海-新千歳に就航や、茨城増便等が発表されました。

今週はセールもありましたが、999円と言いながら相変わらずtaxを入れると良いお値段なのであまり人気が出ず・・・。
スプリングジャパン効果で初めて春秋航空のセールを体験されてる方もいたようで、いざ予約画面を見ると、金額に驚く!というのが最早定番になっています。
春秋航空の国際線が999円セール!tax込で約1万円~!

尚、スプリングジャパンの最も搭乗率低いであろう佐賀線の8月の平均搭乗率は約60%。
佐賀県:8月の有明佐賀空港定期便の月間利用者数が過去最高となりました。
50%前後かと思ったんですが、意外とあるなという印象。

ジェットスター

話題はクラブジェットスターのセール。
そこそこの席を予約してしまったので、文句は言えず・・・。

facebookではこんなコメントがあり、次回以降のセールは多少改善してくるでしょう。
今回のセールに関しては、会員の皆様からたくさんのお叱りのご意見をいただいております。現在、関係部署ではそういったご意見も参考にさせていただいて、信頼を回復するよう会員セールの改善を議論しております。
金曜日には毎週恒例のフライデーセールが。
こちらも即完売。
よく考えたらこれからのフライデーセールは、全部クラブジェットスターのセールで行われた11路線がメインなのでは?となると、自ずとセールになる路線が特定されてしまいますねw

いち早くご紹介したアプリはおかげ様で大好評。皆様、ガンガン予約を取りましょうw

さて、今年は熊本で新規就航は終わり?と思いきや、年内の国際線就航を狙ってるとか。
中国語圏説が根強いですが、果たしてどうなるか!?今年も残すところ3ヶ月ちょっとです。

バニラエア

遂に香港線と高雄線の就航が決定。早速予約も開始されました。
繁忙期も底値で売られていたようで、一気に値段が上がった日もありますね。
自分はわくわく狙いですw

尚、香港線就航に伴い、いくつかの路線で時刻変更が発生しています。
予約済みの方には連絡が来ているはずですが、該当される方や今後予約される方は時間の確認をされたほうがいいでしょう。

海外のLCC

エアフラ・KLM系LCCのトランサヴィアが事業拡大をするそう。
なんだかんだ、ヨーロッパもまだまだLCCが成長中です。
トランサヴィアのオススメ路線はアムステルダム-ドバイ。
底値は150ユーロ、2万円。あ、円安で思ったより高い・・・。
しかし737-800の詰め込み仕様で7時間くらいのフライトなので、苦行には持ってこい。

他はベトジェットがチャーターで関西に来る・・・なんて話くらいで今週のニュースは終了。

その他

茨城空港と常磐道を結ぶ道路が新たに整備される可能性があるとか。
今更気付いたの?感がありますが、最も改善すべき点は首都高の渋滞。
渋滞する時間帯がある程度予測ができるので、東京駅発着の他に例えば八潮発着のバスがあっても良いと思いますね。
ヨーロッパのセカンダリー空港のアクセスバスでも都心の渋滞を嫌って、郊外を起点にしている場合があります。
色々考えてやってみたら良いと思います。大したフライト数無いんで。

成田空港の空港使用料は驚きましたね。
早ければ年内にも徴収するなんて話もあって、LCCターミナル移転前に800円も払う可能性も出てきました。
日本でもこれだけLCが伸びてきているのに嫌がらせですねw
2012年頃、スカイマークが羽田の使用料を払わず裁判沙汰になりましたが、4社のうち1社くらいは揉めて欲しい。応援しますよwC

今週唯一、時間をかけて書いた記事はこちら。
お盆に中東編と北米編も書いたので、そのうち。