それでも他の旅行サイト・航空会社サイトで買いますか?って言い過ぎじゃない?

最近登場した広告ですが、H.I.S.とサプライスが日系航空会社利用したパッケージに対し"最安値宣言"と題して、"それでも他の旅行サイト・航空会社サイトで買いますか?"とあおり気味です。

なかなか強気ですが、実際に調べてみると、確かにHISやサプライスの方が安い場合もあれば、エクスペディアやJTB等他社のパッケージの方が安いものもあります。
当たり前ですね。



例えばサプライスではANA利用の香港3日間が1人あたりtax込で55110円で出ていました。
この価格、確かにエクスペディアや多くの旅行会社で予約するよりは安い。

一方、まったく同じホテル・フライトをANAのパッケージ(旅作)で予約した場合1人50500円。
約4500円安く予約することが出来ます。

という訳で、サプライスやHISが常に最安値なんてありえません。
そんなに安けりゃみんなHISとサプライスで予約してますよ。
少なくとも圧倒的最安値・・・というケースは稀でしょう。

他に安い旅行予約サイトがあれば、そちらで買います。

そもそもこの"宣言"というのが曲者。
最安値保証や最低価格保証といったものは、実際に返金や割引といったサービスがありますが、宣言は誰がしようが自由で、何かサービスがあるわけでも無く・・・・・・。

このブログも何か宣言しましょうか。