ここ1年で一気に見かけるようになったChargeBox

イギリスで2006年頃設置され始めましたが、まったく見かけないな・・・と思うこと数年。
スマートフォンの普及と共にここ1年ほどでよく見かけるようになったChargeBox
イギリスの会社が製造販売している商品で、無料・有料でスマートフォン他携帯電話を充電することができる、簡易ロッカーといったところでしょうか。

上の画像はロンドンの某ショッピングセンターに設置してある無料タイプ。

使い方は簡単で、BOXを開けて充電コードを挿して充電。30分間無料で使えます。もちろん鍵付きなので安心。

日本だとコンビニ等で非常用のバッテリーとか売ってますし、携帯ショップで充電とかできますが、この国では基本的にそんなものは売ってないですし、ショップで充電することもできないので、今やVodafoneのショップにさえこれが設置されていたり。

ん?充電コードを持っていれば、たぶん頼めばショップで充電はさせてくれるかなwその辺りは適当な国なのでw

このChargeboxのすごい所は、アプリを使うと現在地から一番近い場所にあるChargeBoxの場所を探すことが出来ます。さらにすでに世界展開。ナイジェリア・プエルトリコ・オーストラリア・ヨーロッパ各地に設置しています。その数17カ国。

イギリスでは主にホテルやショッピングセンター、フェリーや空港に設置されています。



この設置スペースを無視した感じがイギリスらしいですよね。
日本も結構置いてありますが省スペース。
こういうやつ。

でも海外だと防犯上どうしてもある程度しっかりしたタイプにしないといけない。
この辺りが日本と海外の差。

もしかしたら日本でもそのうち設置されたり?ちょっと駅とか空港にあったら便利そうじゃないですか?