今回の経緯としましては7月29日のスカイマーク 510便(那覇発羽田行き)の機内にて賞味期限(6月8日)を過ぎたカレー味のカップラーメン8個の搭載が発見されました。その後、全機材において点検を行い、他の運航便も含めて最大26個のカップラーメンおよびコンソメスープが販売された可能性があることが判明しました。機内販売品の賞味期限切れについて(PDF)
スカイマークでは日清食品のカップヌードルミニ(カレー味)やどん兵衛きつねうどんミニ、コンソメスープやコーンポタージュを100円で販売していますが、最大26個のカップラーメンおよびコンソメスープが販売された可能性があるとのことです。最大で約50日賞味期限が過ぎた商品ということになりますね。
カップラーメンの賞味期限は約半年。
別に数ヶ月過ぎたカップラーメンやコンソメスープを飲んでも害は無いでしょうが、まさか機内で賞味期限切れの商品が販売されているとは思いもしませんでした。
しかも
原因として、同商品を搭載する際の確認方法の統一、及び機内販売時における賞味期限の確認が欠落していたことが挙げられます。ということで、今まで賞味期限の確認をしたことが無かった様に感じます。下手すると過去にも賞味期限切れのカップラーメンやスープを飲んだ人がいるかも?
スカイマークでカップラーメンを頼むと、お湯が入った状態で渡されるので、乗客は賞味期限の確認が出来ません。
これはスカイマークに限らず、他社、特にカップラーメンを購入できるLCCでも同じこと。
少し確認した方がいいかも?
でもわかります。スカイマークでカップラーメン頼む人、少ないですよ。そりゃあ在庫がなかなか無くならず、いつの間にか賞味期限が切れてた・・・ってオチなんだって。
A380騒動が少し過ぎたかと思えば、あれやこれや撤退路線の話が盛り上がってきて、せっかく無料wifiが始まってもそれどころじゃない。そこに今度は賞味期限切れ。
踏んだり蹴ったり。
マスメディアがまた大きく取り上げてくれますかね?
日本、食品のニュースに関しては結構厳し目なような。
ぶっちゃけ個人的にはこんなカップラーメンよりも、HISのスカイマーク株売却が気になりますw