はじめに
スプリングジャパン、春秋航空日本の搭乗記です。NO初便がモットーですので、就航して数日後のフライトです。
復路はこちら。
<搭乗記>スプリングジャパン IJ624 広島→成田
航空会社: スプリングジャパン(春秋航空日本)
便名: IJ621
出発空港: 成田国際空港06:55
到着空港: 広島空港08:35
所要時間: 1時間40分
チェックイン
成田空港のチェックインはバニラエアと同じ、第2ターミナル北側。搭乗手続開始をタッチ。
注意事項を読んで。
予約番号を入力するか・・・・・・。
でもさっさと予約番号を入力した方が早いかもしれません。
名前を確認。
搭乗券が出てきます。30秒程でチェックイン完了。
クレジットカードにてご決済の場合、搭乗手続きの際にクレジットカードのご提示が必要です。なお、クレジットカード名義人はご搭乗者様に限らせて頂きます。ご搭乗までの流れ—春秋航空公式サイト
という記載がありましたが、クレジットカードをチェックイン機に入れる必要や提示する必要はなく、現時点では予約番号さえわかればチェックイン可能。
ぶっちゃけ、どのクレジットカードで決済したか分からず、自分が持っている全てのカードを持ってきましたが助かりました。
チェックイン機にカードを入れるような所があるのでヒヤヒヤしたんですがね。
とは言うものの、ホームページに必要とは書いてあるのでカードか身分証明書は一応持って行きましょう。コンビニ決済なら不要ですかね?
尚、スプリングジャパンのチェックイン締切は35分前まで。
06:55発なので、06:20がチェックイン締切時刻となります。
荷物を預ける人はバニラエアのカウンターの隣のスプリングジャパンのカウンターで。
当日座席指定をしたい方もカウンターで対応です。もちろん有料。
少しスタッフの方とお話しましたが、他社LCCに比べかなり丁寧という印象。
問題は自社都合のトラブルがあった際にどんな対応をするかが気になりますね。
いや、もちろん返金か次のフライトへの振替なんでしょうが、 こんなに丁寧なのに容赦なくそんなことを言われるのかと思うとw
搭乗
バニラエアと同じ搭乗口。いつもの通路を通って搭乗口へ向かいます。
今日のフライトはかなり空席があるとのこと。確かに搭乗口には50人前後しかいません。
06:25、バスに乗車開始。お年寄りは子供連れが優先。
スタッフが搭乗券の扱いがまだ慣れていないのか、無駄な作業が多いように感じましたね。
1人が受け取って、次のスタッフに受け渡して切って・・・・・・ってwま、就航したばかりでスタッフも訓練が必要。出発まで時間もありますし、フライト自体も少なく時間はあります。
人数が少ないのでバスは1台。
06:30にはほぼ全員がバスに乗車。数名の方がまだ来ていないということで、しばらく待つこと約10分。駆け込んできた乗客を乗せて06:40前にバスが出発。
保安検査場でトラブったのか、そもそもチェックインが遅かったのか。
何れにせよ、待つとは優しい。
06:45頃駐機場に到着。
やっぱり737は良いですねw
フライト
前述のとおり50人前後しか乗っていないので搭乗率にすると30%・・・・・・。
当日予約でも5000円台だったんですが、知名度の無さが致命的?
座席は事前に指定をしなかったので、チェックイン時に自動で指定されます。
今回のフライトでは、座席指定をしない人は20列目以降にまとめて座らされました。
ガラガラの機内で自分の周りだけ満席w
客室乗務員からは座席移動は出来ないとアナウンスがあったので、 決められた席に座るしかありません。
しかし前々日に乗った方からは、「え?勝手に移動していいよ!って言われたよ」というお話を聞いたばかりだったのでフライトによってなんですかね?w
誰か聞いて確かめて下さいw
シートは普通。横幅がやっぱりA320よりちょびっと狭いですね。
とは言っても、普通の体型の方なら問題ありません。
代わりに通路が広め、窓も気持ち広め?かと思います。
と思いきや気になることがわかったので、それは後ほど。
シートポケットには機内誌LOVE!佐賀や瀬戸内海国立公園指定80周年記念の薄いパンフレット、スカイライナーの割引券に関する案内等。
もう少しフライトが増えれば凝った機内誌が登場するでしょう。
機内販売のメニューは客室乗務員からの手渡し。
詳しくはこちらで。
スプリングジャパンの機内販売まとめ | Help Point
お茶かビールでも買おうかと思いましたが、キツキツの機内だったのでやめました。
たぶん、隣に誰も座ってなければ、多少なりと売上が伸びると思うんですが・・・・・・。
ブログのネタに日本酒もアリかなーなんて思いましたが、ね?w
満席の機内(自分の周りだけ)で隣の人が酒飲みだしたらね?w
何回か今のうちにに試したら良いと思いますよ。
空席が多いフライトで、座席配置を変えると機内販売の売上か分かるかどうか。
200円以上お買い上げで座席移動可!とかもアリ。
なんて事を考えながら広島空港には08:15頃着陸。
ボーディングブリッジを使用。
08:20過ぎにはドアオープン。
飛行ルート
まとめ
実はこの日のフライトは、大雨の影響からくる濃霧で成田空港へ引き返す可能性がありました。しかし問題なく着陸。
広島線は既に就航して数日後に欠航がありましたが、地形的に霧が発生しやすく、今後も欠航や条件付の運航が他路線よりも多くなる可能性があるでしょう。
それについては別に記事にするとして、フライト自体は至って普通。
感想が長くなりそうなので、それも別の記事で。
関連記事
<搭乗記>スプリングジャパン IJ624 広島→成田スプリングジャパンの乗って気になるあれこれ
スプリングジャパンが早朝の広島線に合わせて新宿駅・東京駅から無料シャトルバスを運行開始!