春秋航空の日本国内線就航は成田空港をベースに、2013年下半期に就航と言われていますが、春秋航空採用情報ページに就航する空港の採用情報も記載がされていました。
上記3空港は現在どの空港も国内線LCCが就航しておりませんが、当ブログでは以前からLCCの熊本・広島への就航は間違いなく早期に実現する可能性があると言及していました。
ただ春秋航空による就航は予想外でしたが、ジェットスターやエアアジアが就航していない都市だけに絞るとは考えられません。
初期の報道では、那覇・福岡・新千歳の就航とありました。
例えば新千歳は国外のように、ハンドリング業務を委託可能な会社がすでにあったかと思うので、そういった会社に委託する可能性も。さすが地方都市にそういった会社はないので、そこは自社でカバーか。
熊本・高松・広島の3空港はまだ競合しているLCCがいないので、春秋航空はなかなか考えますねwまあ自分でもそうしますがwww
特に羽田と熊本・広島の各空港を結ぶ路線は、数あるは国内線の中でも常に上位の輸送実績があるので、就航早々かなりの搭乗率も狙えます。
高松は上海からのフライトもあるので、経由もありえますね。需要は少なそうですがw
いずれにせよ、成田-熊本・成田-高松・成田-広島の3路線が最低でも1年以内に開設されるとみて間違いないでしょう。
個人的に、同じタイミンクでジェットスターにも就航して欲しいですねーwどうも、春秋航空はそんなに安い価格にしないんじゃないかと心配していますw
現在の成田-新千歳・福岡・那覇線のように、2社以上で競合すると確実に安くなりますからね。
現在、ジェットスターは松山・鹿児島以降の新規就航が発表されていないので、是非ここは9月以降に既存路線の増便から新規就航にむけて頑張って欲しいところ。
いやいや、日本の空もようやく国外並になってきましたねw