エアアジア・ジャパン、成田仁川・釜山線の一時運休が決まる。

エアアジアの成田釜山及び仁川線が、6月下旬頃にかなり運休します。

【運行・運休日】
方面便名/日付6月7月




1920212223242526272829301234




仁川
(ソウル)
JW891/ JW890




--o-------oooooo




JW893/ JW892




ooooooooo




釜山
(プサン)
JW885/ JW884




oo--------------




JW889/ JW88




--oo




  • 〇 運航日  
  • ☓ 運航スケジュール変更に伴う運休
  • - 設定なし
  • * 機体の定期検査に伴う運休 

運休する理由は、事前に発表されていた機体の定期検査に伴う運休と、今回新たに決まった運航スケジュール変更によるものです。

詳しくはエアアジアホームページをご覧ください。

6月22日~28日にかけては、成田発着の韓国線が一切飛ばないことになります。

しかも、運行スケジュール変更は6月21日から、成田仁川線を1往復2便増便に伴うもの。
6月21日から増便って言って、22日~28日まで運休てwww


いやー衝撃的ですねw


さては搭乗率が悪い場合は急遽運休にするという技を使っているのではないかと思ってしまいますw

欧州の某LCCでは、4~5年程前まで出発の数週間前になると予約率が極端に悪い路線は急遽運休にして、返金してしまうという荒業を使っているのではないかと、リピーターの間で話題になっておりましたwそして、運休理由は「運航スケジュールの変更」がほとんどw
個人的に「運行スケジュールの変更で運休」=「あんまり予約してる客がいねーから、飛ばすのやめるわw」という隠語ではないかと思ってますwww

だって、本当に急に飛行機が飛ばなくなるんですよw

まあ、安いんで良いんですけどね。


と、冗談はさておき、今回のエアアジアの件、まず機体の定期検査についてですが、事前にスケジュール発表の際に検査時期は確定しているはずなので、後からお知らせってちょっと変。それに新造機だったはずなので、もう検査?7日間の検査だからC checkかと思いますが、だったら事前にスケジュール組んどけよ!とは思います。

そして運航スケジュール変更という名称で、かなりの運休w
スケジュールを変更をすると1週間以上飛ばなくなるとはwwwなぜwww


プレスリリースによると既にチラッと記事で書いたように、エアアジアの韓国線の搭乗率はかなり悪いです。
赤字でしょう、これは。100%w

なぜ国内線就航早々に韓国線に就航したのか、かなり疑問なんですが、本社の意向なんですかね?
すでに仁川はKLからのエアアジアXが就航し、釜山ももう間もなく就航するわけで、スタッフがすでにいることを考えれば、確かに当たり前の就航です。エアアジアの目標はアジア制覇ですからね。
しかし、成田-韓国線はLCC各社が乱立し、大手のパッケージツアーでもかなり安いことを考えれば、厳しい競争になることはわかっていたはず。

それに伴い、様々な問題で韓国への日本人観光客は減少する一方。


そもそも、成田-仁川ってセールじゃないと最安値がtax込で8000円台ですよ。1000kmちょいを8000円!
まあ高い!なんで日本のLCCって気持ち高めなんですかね。
同じ距離をロンドンで置き換えると、ロンドン-バルセロナ周辺ですかね。セールじゃなくても3000円で買えますよ。


自分ならまず台湾線・香港線、その後の状況を見てグアム・サイパンと中国本土路線でしょう。
中国と韓国線は怖いですね、いやほんと。何があるかわからないですから。

ま、国際線に早く飛びたい気持ちもわかりますが、まだ4機しかないんだから、焦らず国内線だけ飛ばしててもよかったとも思います。


さて、一番気になるのは、6月29日に成田-台北線の就航はあるのか、ということですが、28日まで韓国線が全便運休することを考えると、やはり29日には何かある!!!何かあって欲しい!!!w
韓国線と違い、平均搭乗率は7割を切ることはないと思いますよ、小田切さん!
5月中に発表があることを祈ります(๑´ڡ`๑)