成田空港ホームページで第3ターミナルの案内を開始!やっぱりちょっと不便?

成田空港の公式ホームページで2015年4月8日にオープンする第3ターミナルに関する特集ページが公開されています。
第3ターミナル特集 | 成田国際空港第3ターミナル
簡単にまとめてみます。

航空会社はピーチを除くLCC3社!

4月8日からは、ジェットスター国内線、スプリングジャパン(春秋航空日本)国内線、バニラエア国内線・国際線の3社のみが利用。
ピーチはこれまで通り第1ターミナルなので注意が必要です。

ターミナル内にはコンビニやフードコートが!

以前からの情報の通り、ターミナル内にはいくつかの店舗があります。
コンビニはローソン。24時間営業。
フードコートは24時間営業でないものの、休憩スペースとして24時間開放。
無印のソファベンチがあるそうで、寝心地が良さそう?
ただ、あまり数は無さそうで争奪戦になりそうですw

アクセスはイマイチ?

第3ターミナルへは第2ターミナルから徒歩かシャトルバス。あるいは直接第3ターミナルに乗り入れる高速バスを利用するのが一般的。
第2ターミナルと第3ターミナルを徒歩で移動するならアクセス通路で約500m。
ただ、画像を見ると簡素な作りになっていて悪天候時は濡れそう。屋根があるだけマシ・・・。
所要時間は約15分です。

直通無料シャトルバスは、5-12分間隔で運行。所要時間は約10-15分。
第3ターミナルに隣接しているバス停で利便性は高そう。

結局徒歩もバスも所要時間はほぼ変わらず。急いでいるときは間違いなくアクセス通路を移動したほうが確実でしょう。
電車や車利用だとさらに時間がかかり、今までよりも余計に30分程度はかかる気がします。

高速バスの場合、第3ターミナルから最大で約350m離れてるバス停に停車。シャトルバスとは異なるバス停です。
多少歩く必要がありそうです。

まとめ

実際に利用してみないとわかりませんが、これで空港使用料を取るのは正直イラッとしますね。国際線は安くなるのでいいんですが。
競合している国内線の場合、総額でそれほど違わなければあえてピーチを選択する人も増えるかなと。
LCCにとっては様々な面で既存のターミナルよりも安く、より経費が削減できるというメリットがありますが、利用者がそれを実感するのはかなり難しい気がします。
実際に"1年前よりも料金安くなったな!"なんて声が聞かれれば良いんですが、そんなことも無さそうですし。
ただ、380円を余計に支払って空港と航空会社に寄付している感覚になるのは自分だけでしょうか。