4月28日ジェットスターが2便欠航で思うこと。

4月28日はジェットスターGK416とGK417の2便、新千歳-中部を結ぶ便が、機材整備ということで欠航しました。

が、予約済みの方にはJL便に振替されたそうです。

いやー、最近ジェットスターはJALにやたら振替しますねぇ・・・。
エアアジアやピーチだったら、絶対に返金だけでしょうけど、ジェットスター手厚いっすwww

あんまり表に出てこないですけど、先日成田-大分線が機材トラブルで欠航した際もJL便に振替したんですよね。その前も振替ありましたけど。

さらに2月頃には欠航が夜便だったので、12000円までのホテル代と8000円分のバウチャーくれたこともありましたね。

というか、就航以来随分手厚い補償をしている気がしますwww


正直、この対応はジェットスターの首を自分で絞めることに事になるんじゃないかと、自分は心配してます。

もし今後、欠航してもJL便に振替がされなかったりホテル代出なかったら、「え、この前はしたのに?」って言いますよね。自分なら聞いちゃいますよw

ジェットスター=LCCなのに欠航してもJL便に振替されるから安心!
という噂が出てきても良いんですかね?

ちなみにジェットスターの規約上は
当社は、お客様に対して運賃を払い戻します。法律で要求されない限り、当社は、時刻変更又は欠航によってお客様に生じる可能性のある費用の支払いについては責任を負いません。
ということで、普通のLCCと同じです。自社便への振替、か払戻しが基本でしょう。

5月~6月にかけてかなりジェットスターを利用する予定なので、ちょっと欠航して欲しいなwとは思いますねw
もちろん、欠航しないに越したことないんですが。



一応統計としては、当日急に欠航になった場合(機材トラブル等ジェットスター側の問題で)は高確率でJL便への振替やその他の補償が期待できます。事前に欠航が決まっている場合、そういった振替は99%無理でしょう。

こんな記事を読んだからといって、決してジェットスターに「振替しろよ!」とは言わないでください(๑´ڡ`๑)

もう、就航から一年経つまでは「欠航しても出来る限りJALに振り替えちゃいます!!!」と言ったらどうなんですかねw

もしくは、予約時にプラス500~1000円で「欠航時にJL便が乗れる保険」とか作っちゃえばいいのに。