ライアンエアーのカレンダーが今年も物議を醸す。

毎年恒例となっている、欧州を代表するLCC、ライアンエアーのカレンダー


実際に働いているキャビンクルーの水着姿が毎月拝めるカレンダーとなっております。

料金は1部10ユーロ(約1000円)。今年のカレンダーは既に7000部売れたそうで、簡単に計算すると700万円くらいの売上ですね。

きっとLCCだから、CAを使って金儲けをしているのか!と思う方もいらっしゃるとおもいますが、全額ポーランドの慈善財団(TVN Foundation)に寄付されます。辞書で見たら、嚢胞性線維症?の子供達を支援する財団だそうです。

これも5年くらい前?からやっている恒例行事で、自分も2010と2011は買いましたwww

と、言うわけでCAが体を張って売っているチャリティーカレンダーな訳ですが、個人的には結構良いアイディアだと思うんです。

駄菓子菓子、スペインの消費者団体が、「こんな不快なカレンダー、売ってはダメ!キャビンクルーは利用されているのよ!」みたいな事を言い出して、告発したというニュースが!

Ryanair in Trouble over ‘Sexist’ Calendar Featuring Bikini Clad Female Employees

でもこのネタも毎回あるような気がするんです・・・。必ずヨーロッパのどっかの消費者団体が訴えるんですよね。日本でもピーチとかがやったら色んな意味で物議を醸しそうですがw

とりあえず、4月30日に審議されるとのことですが、別にCAも楽しそうに撮影をしているので、そんなこと、どーでも良いと思いますよ、ほんと。不快も何も、自分で買わなきゃ、なかなか見れないカレンダーですし。

肝心のCA達は、笑顔で撮影に望んでいますwメイキング映像もなかなかwww



ただ、ライアンエアーは昨年、性差別的な広告を出したということで、英国広告基準局(ASA)からその広告が禁止にされてしまいました。

その広告がこちら。
Red hot fares and crew!!!
日本語に意訳すると、「ハンパねぇ価格にCA!999円!」ってとこでしょうか。
Red hotって興奮って意味なので、そんな感じ?まあ、単純にホットな価格にCA!って感じです。

こういうのが広告的にダメなのは欧米も日本も一緒ですかね。



さて、肝心のライアンエアーのCAさん達ですが、何度も乗っている自分から言わせて頂くと、それほど美人な方はおりませんwwwえ、カレンダーは美人だって?それは加工済みですな。でも一生懸命働いている良い方達ばかりです!