ジェットスター・ジャパンの国際線就航地は韓国か中国・台湾でほぼ決まり!

すでに今年の3月にジェットスター・ジャパンからの公式発表として、2013年9月以降に国際線の就航を予定しているという報道がありました

その際、成田空港とソウル・北京・台北を検討しているという話でしたが、どうも間違いないようです。

採用情報を見ると
韓国語または中国語(北京語)対応可能なキャビンクルーの方を大募集いたします!上記語学スキルをお持ちの方はぜひご応募ください!
となっており、韓国線と中国線への就航を予定していることがわかります。
さらに、関空ベースもあるようなので、成田発着だけでなく、関空発着の路線も早期に実現するでしょう。

予想はソウル・釜山に北京・上海・台北あたり。しかも、同時に2路線以上就航しそうですね。



しかし、エアアジアが韓国線で非常に苦戦しているにもかかわらず、韓国に飛ぶとは・・・。
今は訪日韓国人観光客は増えていますが、韓国への日本人旅行者は激減。

ジェットスターは、中長期的に見て、韓国へ渡航する日本人は元に戻ると考えているんでしょうが、そんなに甘く無いと思いますけど。

すでに、東京-ソウル線は数社が争う地獄のような路線。
JAL・ANA・大韓航空・アシアナ航空にユナイテッド。
LCCはエアアジアにイースター。7月からはチェジュ航空も。
そこにジェットスターですか?

世界的にもこんなに色んな会社が1路線に就航してるってすごいんじゃないですかね?



正直、韓国には旅をする魅了が乏しいのが事実。
なぜ、ここまで韓国が人気であったかというと、韓流ブームではなく、日本から最も近い「外国」だったから。
国内旅行の延長で行ける外国は、韓国が最も手軽。
それに円高でしたからね。

自分は嫌韓でもなんでも無いですけど、そろそろ日本人が韓国に旅行に行くことは少なくなると予想してます。

逆に、中国線は楽しみですね。
万里の長城が見れますし、故宮博物院等6つの世界文化遺産が北京に。
世界遺産でも何でもないですが、天安門広場は一度は見る価値ありますよ。
さらに北京から1泊で行ける範囲には、泰山等世界遺産が山ほど。アジアのイタリアと呼べるほど世界遺産が!それは言い過ぎかw

なんだかんだ言って、中国は見るものに困らないですw



と、好きなこと書きましたが、もしかすると東京-ソウル線は、成田経由のオーストラリア線として売り込むつもりですかね?エアアジアが韓国に進出している一方、ジェットスターは韓国には未だに就航していませんし、考えられるかと。それなら多少無理をしてでも飛ぶ気も。

ま、全部予想なのでわかりませんが、そろそろ当たり前のようにソウル・釜山に飛ぶのはやめて、他の都市に飛んで欲しいと心から願うばかりです。