まずは12月18日から本格的に運用が始まる787。
メルボルン-デンパサール線に就航するわけですが、これに合わせて国際線での以下のサービスアップグレードについて発表をするとのこと。
・新しいビジネスクラスの紹介
・新しい機内食
・新しい免税品の販売
787はエコノミーのシートにもモニターが付いているので、モニターで機内食や免税品を注文できるようなシステムでも発表されますかね?ノルウェジアンの787は既にモニターで注文できるシステムが付いているので、ジェットスターも出来るんじゃないかなーと予想。
普通に免税品の数が増えただけだと意味が・・・w
免税品 ジェットショップ
そして来年以降の新しい就航先発表が予定されています。
来年頭までに3機の787が導入されるというのは以前もご紹介しましたが、遂にデンパサール以外の787就航先も明らかに。
ジェットスターのCEOジェインハードリカ氏は以前の報道で、787はプーケット・シンガポール・ハワイ・シンガポール・日本にまずは飛ばすと言っていましたが、この発表会でどのような発表をするのか気になります。
2014年内の導入計画を発表してくれるのか、デンパサールの次のルートだけを発表するのか・・・。
787はホノルルと成田が次に来る!と某海外の航空系フォーラムでは書いている人が多数いましたが、自分もハワイか成田かなーと予想。
ホノルルは増便するくらい好調、成田は787に慣れてますし。
一方、ジェットスターの787もJALと同じGEのエンジンなので、同様の問題を抱えています。
JAL、GE製エンジン不具合でボーイング787型機運航便中心に機材変更を発表!=12月20日まで - Traicy
大きな影響は無さそうですが、気になるところ。
とにかく12月6日、日本時間の10時からの発表会で全ては明らかに!787来ないかなー!!!