スプリングジャパンで広島発最終便が急に欠航になった場合の対処法

佐賀編はこちら。
スプリングジャパンで佐賀発最終便が急に欠航になった場合の対処法



スプリングジャパン(春秋航空日本)が就航して1ヶ月が過ぎようとしていますが、今のところ3路線で10便以上が欠航しています。

欠航理由は台風や大雨等がほとんどですが、様々な理由で最終便が突然欠航になる可能性は否定できません。
春秋航空成田便に遅れ|佐賀新聞 電子版
佐賀空港:ターミナルビル停電 成田引き返しや欠航も - 毎日新聞

というわけで、成田と高松を除く広島・佐賀の各空港で最終便が急に欠航になった場合の対処法を考えます。
*2014年8月1日現在、高松便の最終便は14:10発なので大丈夫でしょう。
*2014年8月1日現在の情報を元にしています。最新の情報はご自身でご確認下さい。



今回は山の中にある不便な広島空港編。
最終便は18:50発。急に欠航が決まるとすれば、17時~20時には欠航が決まっているでしょう。

急に欠航になった場合の傾向と対策

広島空港では業務をANAに委託。
自分の知る限り、広島空港にいるスプリングジャパンのスタッフは2名前後。
ANAのスタッフが何かしてくれる訳ではないので、基本全てコールセンター対応となるはずです。
スタッフに詰め寄っても時間の無駄。だってLCCだもの。
一刻も早く今後のプランを決断する必要があります。

まず、翌日の便に振替希望の人以外は直ぐに連絡する必要なし。
後日電話・メールあるいはホームページから、振替手続きなり返金手続きをしましょう。

一刻も早く東京に戻りたい方は飛行機や新幹線を調べましょう。

翌日の便に振り替え希望の人は、コールセンターに電話!
と同時にホームページから翌日の振替希望の便を調べる。
料金が安ければ空席が多いでしょうし、高ければ空席は少なめと判断してほぼ間違いなし。
空席が少ない場合は、とにかく電話をかけ続けるしかありません。
6時間以内の予約はキープされるので、とりあえず明日朝一の便を予約するのもアリ?



では、まずはどうしても当日東京に帰りたい方。

飛行機

ANAが19:05・20:40の2便JALが19:30と合計3便あります。
ANAは機材が大きめなので、席も多少なりと取りやすいでしょう。
但し、普通運賃だと37000円以上と高め。ANAの株主優待券、買っておきますか?

新幹線

広島空港19:00発の広島駅行きのリムジンバスに乗れれば、新幹線で東京方面に向かうことが可能。
広島駅には19:45に到着し、19:58発ののぞみ64号で東京駅には23:45に到着です。
広島駅ではあまり時間がないので、バス乗車前に高速の渋滞状況を確認することをオススメします。

広島空港から東京駅まではリムジンバスと代金を含まて約2万円。
当たり前ですが、19時より前のリムジンバスに乗ればもっと早く東京に着きます。
広島空港-広島駅間のバスは15分~30分毎です。

高速バス

翌日朝に着くとはいえ、東京まで1万円で帰れるので十分候補になるはず。
広島駅や空港付近の駅からいくつかの高速バスがあります。

最も遅いパターンが以下。
広島空港20:20のバスで白市駅へ。白市駅から西条駅にJRで移動し、西条駅には20:51。
西条駅21:40の中国JRバス・小田急が運行するニューブリーズ2号に乗れば、翌朝07:30には新宿駅に到着します。
尚、空席が無いと話にならないので、18時までに電話予約センター0570-666-012に連絡する必要があるでしょう。

広島駅からは20:00前後発の高速バスがいくつかあるので、早めに欠航が決まれば、広島駅まで行ってから高速バスに乗ったほうがいいでしょう。



続いて、翌日の便に振替希望の場合。
翌日の最初の便はIJ622便、広島09:20→成田10:50です。

空港泊

広島空港で空港泊・・・は無理な様子。ホームページによると開館時間は6:00~22:00となっており、追い出される可能性が高いですね。
ま、ターミナルの外なら大丈夫でしょうw
21時前後に欠航が決まりまったく身動きが出来ない人が多数いた場合、空港で一夜を明かす事が出来る場合もあるかもしれません。

空港周辺のホテル泊

空港から徒歩5分のホテルが広島エアポートホテル
当日シングル1泊素泊まりで7000円~8000円でしょうか。
最悪ここに泊まれば良し。
空港1階のサンクスは22時まで。ターミナル内にあるレストランも20時前後までは営業しているので、部屋さえ確保すれば大丈夫。

車で5分のところにあるのが、ウイングパークホテル
タクシーで行く必要がありますが、エアポートホテルよりは値段が少し安めで評判の良いホテルです。
タイミングによっては広島空港まで迎えに来てもらえるので、さっさと電話で空室状況を聞くことをオススメします。
尚、リクライニングが可能な椅子で寝れる訳ありプランというのがありますが、現在10月以降のみ予約が可能なようです。泊まれれば1泊3000円前後と格安です。

空港周辺のホテルは以上。

街に出る

街に出ればネットカフェなりホテルも色々選べるので、山から出ようという方。
広島空港から西に西条、東に三原という街があります。三原の手前に本郷もありますが、ホテルが1軒くらいしかないので、どちらかですね。

西条に行くなら、広島空港からバスで白市駅経由。料金590円。最終バスは21:45。
三原に行くなら、広島空港から直行バス。料金820円。最終バスは21:20。もちろん白市駅を経由し電車で行くことも出来ますが、少し高いのでバスがオススメ。

どちらの街にも何件かホテルやネットカフェがあります。
当日シングル1泊素泊まりで5000円前後から見つかるでしょう。
カプセルホテルなら3000円。
ネットカフェならシャワーを使って2000円前後かなと。

思い切って広島市内に戻るのも手。
振替は明日の最終便にして、今日は広島を堪能しましょう。
と言っても、明日の最終便も欠航に・・・・・・なんて最悪の事態にならないように良くご検討を。

便利なリンク先・電話番号

スプリングジャパン(春秋航空日本)ホームページ(0570-666-118)
*エクスペディア・るるぶ・楽天・じゃらん等でも予約可

ウイングパークホテル(082-437-088)
*じゃらん・楽天等でも予約可

西条駅近のネットカフェ

三原駅近のネットカフェ
サンカフェ三原店
ネットハウス