スプリングジャパンで佐賀発最終便が急に欠航になった場合の対処法

広島編に続く佐賀編です。
広島編はこちら
スプリングジャパンで広島発最終便が急に欠航になった場合の対処法

スプリングジャパン(春秋航空日本)の佐賀発最終便が急に結構になった場合の対処法を考えます。

自分は広島空港近辺に数年住んでいましたが、佐賀にはまだ行ったことがございません。
基本ネットで調べた内容だけですので、間違えていたらスミマセン。

内容に誤り等がある場合、是非ご指摘をお願い致します。
*一部広島編と内容が被ります。



佐賀発成田行きの最終便はIJ604便、19:40発です。

急に欠航になった場合の傾向と対策

スタッフに詰め寄っても時間の無駄。だってLCCだもの。
一刻も早く今後のプランを決断する必要があります。

まず、翌日の便に振替希望の人以外は直ぐに連絡する必要なし。
後日電話・メールあるいはホームページから、振替手続きなり返金手続きをしましょう。

一刻も早く東京に戻りたい方は飛行機等他の公共交通機関を調べましょう。

翌日の便に振り替え希望の人は、コールセンターに電話!
と同時にホームページから翌日の振替希望の便を調べる。
料金が安ければ空席が多いでしょうし、高ければ空席は少なめと判断してほぼ間違いなし。
空席が少ない場合は、とにかく電話をかけ続けるしかありません。
6時間以内の予約はキープされるので、とりあえず明日朝一の便を予約するのもアリ?



では、まずはどうしても当日東京に帰りたい方。

飛行機

佐賀空港発羽田行きの最終便はANAの19:10発
スプリングジャパンの最終便よりも早いため、利用できるか出来ないかは微妙な所。

福岡空港の最終便はANAの21:25あるいは21:30発。
21時までに福岡空港に到着すれば間に合います。

佐賀駅バスセンター19:45発福岡空港行きの高速バスで福岡空港着20:57。
佐賀駅19:54発のJR特急みどりで博多到着20:38。乗り継いで福岡空港には21:00到着。
いずれも佐賀駅からのルートなので、これに間に合うように佐賀空港を出発するには19:10発のバスに乗る必要がありますが、このバスの佐賀駅到着は19:45。
高速バスには間に合わないでしょう。

車で佐賀空港から福岡空港まで1時間10分程度でしょうか。

何れにせよある程度の出費を覚悟する必要があるでしょう。

到着が翌日朝でも良ければ、北九州05:30発羽田07:00着のスターフライヤーを利用するのも手。
仕事や予定には間に合うでしょう。

鉄道

時間的に鉄道で東京まで行くのは不可能。

高速バス

福岡→東京であれば高速バスがありますが、最終が19時台と早め。
かなり厳しいでしょう。



続いて、翌日の便に振替希望の場合。
翌日の最初の便はIJ602便、佐賀13:40→成田15:25です。

空港泊

地方空港で空港泊は厳しいですね。諦めたほうが無難。
ホームページによると、開館時間は05:05~21:35となっています。

空港周辺のホテル泊

空港周辺にホテルがありません。
ホテルの多さを考えると、佐賀駅近辺まで行く必要があるでしょう。
交通手段を考えても、佐賀駅近辺以外は車が必要なので・・・・・・。

街に出る

翌日の便に振替となると、佐賀市中心部まで出るしか方法は無いでしょう。
ホテルは駅近辺を中心にいくつかあります。素泊まりで5000円台から。

ネットカフェがいくつかりますが、駅周辺にはなく、佐賀空港から佐賀駅行きのバスで「袋入口」で降り、しばらく歩かないとありません。

まとめ

困りました。
最終便欠航したらダメージが大きいですね。
佐賀周辺に用事があっても、帰りは福岡からジェットスターで関東に戻ったほうが良い気が・・・・・・。

とにかく一刻も早く東京に戻りたいなら、電車やバスを駆使して福岡方面へ行くのが現実的。

但し、福岡発最終便の飛行機に間に合えば良いですが、曜日によっては満席もありえますし、何より高い・・・。
北九州空港からスターフライヤーの早朝便に乗ると言っても、そこまでいくのが大変。
スターフライヤーが提供しているタクシーもありますが、前日17時までの事前予約が必要。
結局相当の額を払って5時頃までに北九州空港に行く必要を考えると、福岡空港の朝一の便が現実的な気がします。

福岡発のジェットスターだと初便の成田到着は10時。
それでもジェットスターを利用する価値は十分あります。

なぜならスプリングジャパンの初便は成田到着15:25。都内へ着くのは17時頃でしょうか。
間違いなく、スプリングジャパンが欠航すると1日が無駄になります・・・・・・。



自分も佐賀便を予約していますがこの最終便が欠航する事態だけは避けたく、佐賀13:40発を予約。
これなら欠航しても次のフライトに振替、あるいは福岡経由で問題なく東京に戻ることが出来るはずだと考えています。

どんなLCCも就航して暫くは些細なトラブルがあるもの。
就航して最低でも1年程度は、ある程度覚悟をする必要があるかと自分は感じています。
そういったことを含めて予約をする際は、よく検討することをオススメします。

便利なリンク先・電話番号



ホテル予約等