ホテル予約サイトでクーポンを配布!国内一部地域の宿泊施設が最大半額に!

-追記2015年4月28日-

2015年4月から、政府が推進する地方創生の一環である「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用する宿泊券・旅行券の販売が始まりました。

先日発売された鳥取県の宿泊券は、発売からたった4分で完売。さらに数時間後には早速オークションで転売されるという、幸先良いスタートを切りました。
鳥取県、「プレミアム宿泊券」即時完売-関西、中四国の購入多く | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン
自治体、半額宿泊券で集客 プレミアム付き販売  :日本経済新聞

今後も日本各地の地方自治体でこういった"宿泊券"や"旅行券"が発売される訳ですが、楽天トラベルやYahoo!トラベル、じゃらんでは、宿泊割引クーポンとして似たような宿泊券の配布が始まりました。
枚数限定ですが、最大で宿泊費が半額になります。

楽天トラベル

【ふるさと割】夏休み・GWでも使えるクーポン 【楽天トラベル】
各自治体のクーポン一例は以下の通り。
  • 北海道網走市: 2名/12000円以上の宿泊で使える6000円引きクーポン
  • 石川県: JALもしくはANAを使ったツアーで使える10000円引きクーポン
  • 岐阜県: 10000円以上の宿泊で使える5000円引きクーポン
  • 徳島県: 18000円以上の宿泊で使える9000円引きクーポン
  • 新潟県佐渡市: フェリーが一部割引
  • 大分県: 20000円以上の宿泊で使える8000円割引きクーポン
  • 大分県別府市: 20000円以上の宿泊で使える8000円割引きクーポン
  • 熊本県: 10000円以上の宿泊で使える5000円引きクーポン
  • 岡山県: JALもしくはANAを使ったツアーで使える10000円引きクーポン
  • 熊本県: 10000円以上の宿泊で使える5000円引きクーポン
  • 宮崎県: 10000円以上の宿泊で使える5000円引きクーポン
  • 福島県: 未定
大分県」「大分県別府市」「熊本県」「宮崎県」

岐阜県のクーポンを使ってみると23760円の宿が13760円になりました。
使える宿泊施設の数もそれなりにあるので、早めに予定を立てればまだまだ使えるでしょう。

Yahoo!トラベル

今のところ徳島県のクーポンのみ配布中。
今後増えるかもしれません。

じゃらん

4月28日より特設ページが公開され、クーポンの配布も開始されます。
主なクーポン配布対象の自治体は以下の通り。
  • 大分県
  • 大分県別府市
  • 岐阜県
  • 徳島県
  • 宮崎県

まとめ

こういったクーポンは転売の恐れが少なくて良いですね。
コンビニ等でわざわざ買う必要もないので、楽。

LCCを絡めるとするなら、九州か徳島でしょうか。
特にクーポン枚数や割引率を考えると徳島かなと。
高松まで飛べば、バスやレンタカーで直ぐです。

せっかくのクーポンなので、是非使ってみてください。