ヨーロッパ発着の激安パッケージでリゾートを楽しむ!には裏があるかも?

ツアーではなく、個人で旅を楽しむ人が圧倒的に多いヨーロッパ人。
例えば観光庁が2012年に公開した調査結果では、訪日外国人の中でもイギリス人とドイツ人は圧倒的に個人旅行として日本に訪れる割合が多いことがわかります。

ところが、ヨーロッパ在住者がバカンスとして楽しむ旅行、例えば地中海周辺やカリブ海周辺への旅行の場合はまったく逆。パッケージツアーを申し込む人が多数。

その中でも特にイギリスとドイツ発では、その割合が高いことが知られています。

そして、そういったパッケージは比較的安価。
特にオフシーズンで間際出発になると激安になったり。

1人4万円のロンドン発ギリシャ14泊ツアー

例えばロンドン発のトーマス・クックで販売されているツアー。
ギリシャのケルキラ島(コルフ島)、5月8日から14泊15日間の旅。2名1室。
往復のフライト。3つ星ホテル。送迎。3食込。飲み物込み。エンターテイメント他込。
Thomas Cook
料金は1人232ポンド。約42000円。2人で84000円。

このツアーに合わせる航空券を選ぶとすると経由便で1人8万円程度。
TYO 発 LON 行き航空券 | Expedia
ロンドンで前後泊をするとしても、1人15万円あれば余裕ですね。

もちろん来週出発という安い理由がある訳で、さすがにイギリス人でも"来週から2週間休みますわwww"といって休みが取れる人は滅多にいません。
かと言って、いつあるか分からないツアーのために前もって休みを取るわけにいかず・・・・・・。

そんな訳でこういったツアーは予約しようと思えば、意外と簡単に予約が出来てしまいます。

どうやって予約するの?

ドイツ発はgoogle翻訳を使えばOK。イギリス発は英語で情報が出てくるので楽ですね。

例えばイギリス発でチェックしておきたいのが、Hot UK Deals。
Travel Deals & Cheap Holidays - Hot UK Deals
航空券やツアーの格安情報が満載。
ツアーだと7泊で100ポンド、約18000円等・・・・・・。

探す方法は別に記事を書きましょう。

間際だけではない安い理由

ケルキラ島のツアーで泊まるホテルをトリップアドバイザーで見てみると、やはりエコノミークラスのホテルということが一目瞭然。
Corfu Panorama Hotel & Resort -シダリ- 口コミ・価格比較・予約

食事が付いているとはいえ、街中の食堂みたいなカフェテリアで、毎日美味くもない飯を食べるとなると、食事が楽しみな人にとっては苦痛かもしれません。
もちろん外に出て食べることはできますが、そうすると逆に高く付いたり。
投稿された画像を見ると正直ドン引きする画像もいくつかw

ケルキラ島といえば、以前こんな記事も紹介しました。
旅行会社のパッケージでバカンスを楽しむつもりが悲惨な結果になったとイギリスでちょっとした話題に
ホテルの名前は違えど、料金的にそういうレベルのツアーだという認識が必要かもしれません。

しかし価格だけ見れば安いんです。破格。
そういったのが好きな方は是非ヨーロッパ発着のパッケージツアーでリゾートを楽しんでみては?