Google Play Storeの仕様変更で海外端末の購入が容易に?んなわけないw

2月の前半、突然自分のNexus 4でGoogle Playを開くと、米国仕様のGoogle Playになってました。

それまでは、基本的にsimカードで国・地域を判別していた気がするんですが、自分のだけですかね?

例えば以前は、simフリーの端末を英国国内で利用する際、docomoのsimを入れると日本のgoogle playが表示されて、現地のsimを入れると英国のgoogle playが表示されていました。
日本国内でも、Nexus 4にb-mobileのsimで利用していると、日本のgoogle playが表示されていました。が、今月突然、米国仕様のgoogle playに表示が変わってしまいました。

まあ米国仕様でも全く困っていないんですが、原因はgoogle ウォレットにあるのでは無いかと思うのです。

というわけで実験。

新しいアカウントを作成します。
んで、google playを見ると日本仕様。

google walletに登録する。

今度はカードを登録。米国を選択。

登録完了。

んで、もう一回google playを開いてみると・・・・・・
だめだこりゃあああ!日本仕様だあああ!

やっぱり串刺さないとだめかあああ!
ちなみに自分は何故かIP偽装しなくても、google playのデフォルトでNexus 4が購入できる状態です。
謎・・・・・・。

この後、登録時に国設定を米国にしたり、色々試したんですが、やっぱりだめでしたwww