LCCのセールは1kmあたり3円以下が基本。

先週の3月8日に春秋航空からセールということで、茨城or高松←→上海が片道100円で販売されました。

といっても、燃油サーチャージやら諸税やらで片道あたりtaxが往路6500円、復路7180円かかるので、仮に100円で座席を予約できても往復で13880円かかるという計算になります。
100円だよ!って言っておきながら、往復すると200円じゃなくて1万円超って、問題だと思いますけどねw

まあそれを除いてもはっきり言って何の魅力も感じない値段ですね。

今回の春秋航空のセールは制約も多くて、萎えますw
・予約は1回あたり1人まで。
→二人以上で予約したい場合は、一人目の予約が完了してからもう一人分を。もしくは複数台のパソコンが必要。
・1便あたり5席。
→うーん、少ないですねぇwww


国内外のLCCに乗ってますが、セールに関しては1kmあたり3円以下で移動できないとお得感がありません。LCC、各社の本気のセールはキロ1円台とか普通にありますしね。
こういうキロあたりの価格をASK料金とかって言います。


さて、茨城から上海までは約1700km。1kmあたり2円だと3400円。3円でも5100円。
そう考えると100円セールってまったく安くないですよね。

ピーチは関空-香港をセールによってはtax込で片道5000円前後で提供してますから、往復で1万円前後です。
ちなみに関空-香港は約2500kmです。これを1kmあたり2円とすると5000円。往復で1万円。
おおお、セールの値段は妥当!ということになりますねwww



こうやって色んな区間の値段を1kmあたりの値段出だすと結構楽しいんですよwってこのネタ、昔大学のエッセイで書いたんですがwww

例えばエアアジアで、羽田からクアラルンプールに行くと、一番最安値のセールでtax込1万円くらいなので、1.9円/kmですかね。お得感があります。

国内線も成田-新千歳は900kmくらいですから、セールで2000円を切ったりするのは普通。
成田-関空も400kmくらいだから、セールで980円!とかLCCなら普通の値段。

ヨーロッパだとライアンとかはセールじゃないのにガチで1.5円/kmとかやってますからね。

とか言いつつ、LCCにもいくつか種類があったり、料金設定も色々あるので言い出したらキリがないんですが、とりあえず、何が言いたいかというと
「春秋航空は中国初のLCCとかなんとか言ってますけど、あんまり安くないんだよね。もっと安くしろよー」
ということですw