熊本に2泊3日で行ってみた。2日目。

2日目はせっかくの初熊本なので、阿蘇方面へ!

駄菓子菓子、生憎の大雨。

まったく阿蘇山が見えない。

一応阿蘇火山西火口まで行ったけど、霧というより、完全に雲の中。

黄色い警告灯が点灯して、硫黄の匂いも最高潮。

というわけで、即下山して、昼飯。高森田楽の里というお店を友人に紹介して頂く。

茅葺屋根の家の中で頂く料理は、どれもなかなかの美味さ。
おにぎりが美味しそうだったので、普通の定食のご飯をおにぎりに変えてもらって、焼きおにぎりに!!!これがまた美味い。

あこう地鶏という鶏肉も頂いたが、昔一度食べた、捌きたての鶏肉のような味。ちょっと固めでいかにも地鶏らしい味で、美味かった。

その後は白川水源に行ったり、道の駅 阿蘇に行ったりと阿蘇を堪能。
でも、とにかく天気が最悪なのが、キズ。

夕方熊本市内に戻って、熊本県物産館へ。
3万点のお土産・特産品があるっていうから行ったけど、思ったより小規模でちょっと期待はずれ。
青森市内のアスパムをイメージして行ったんだけどね。
熊本のお土産は、熊本空港が一番圏内で充実しているらしい。そういえば、初日空港に着いた時に除いてみたけど、確かに良かった。

夜は黒亭でラーメン。
九州のラーメンは普段あんまり食べないから、たまに食べると美味しくかんじるね。豚骨素晴らしい。

かなり満足な1日。

というわけで、最終日へ。