熊本に2泊3日で行ってみた。1日目。

熊本市内で行われる熊本城マラソンに出場する友人を応援するために、東京から熊本へ。

乗りLCCとしては、成田→福岡→熊本や成田→関空→長崎or鹿児島なんてルートで攻めたい所!が、時間がないのでJALのマイルを使って行くことに。

羽田空港06:25発のJL1801便に乗るため、空港には6時前に到着。
空港へ向かうバスの中で空席状況を確認したところ、まだクラスJに空きがある様子。
というわけで、まずはクラスJにアップグレード手続き。

自動チェックイン・発券機(TCM/Ticketing and Checkin Machine)で手続きが出来たと思ったんだけど、どうやっても出来ないからカウンターで手続き。んで、無事席を確保!しかもシートは1H。1列目の窓際・通路側ってJGCの方が良く乗っているイメージなんですが、早朝のフライトだから空いてたのかな?ラッキーw

しかしJALの国内線に乗る時は絶対にクラスJに乗ったほうがお得だと思うんだけどね。
1000円の価値が十分ある。
国内線LCCは、850円もだして足が伸ばせるだけだからね。座る価値無し。

本日の搭乗率は6割程度かな?日曜日の早朝なのに意外と乗ってる。

さて、今回はMD-90に乗りたくてJL1801を選んだのに、搭乗する2週間ほど前に機材変更の連絡。
結局737-800ですよ。萎え。


熊本空港には定刻通りより少し早めの08:10過ぎに到着。

マラソン当日は、市内の道路が混雑していると予想し、鉄道で移動することに。

まずは空港から空港ライナーで肥後大津駅へ。
名前はいっちょまえですが、ただのタクシー。
でも無料で空港から最寄りの駅まで連れてってくれるという、太っ腹なサービス。

駄菓子菓子、09:25発の空港ライナーに乗ろうと20分頃行くと満席。
満席といっても4人乗りのタクシーなので、4人しか乗っていないんですがw

「代わりの車が直ぐ来ますから!」とドライバーが言うものの、「いや、車が捕まらないので、10時発まで待ってください」と言われ、しょうがないから普通にお金を払ってタクシーで移動。約2000円。

「無料」のタクシーだから文句は言うつもり無いけれど、事前予約制とか予め乗れない場合があるとかホームページに載せといてくれればいいのにね。何も知らないで行って乗れないとか終わってるwwwまあこちらの勉強不足ですな。


肥後大津駅からは09:56発の快速で熊本駅へ。
久しぶりにローカルな駅に来た気がするw

ここから電車で熊本駅へ。
熊本駅からは徒歩でマラソンコースへ移動。

無事応援できたので、徒歩でゴール地点へ。

その後は昼飯食べたりなんだり、夕飯食べたり。

お昼は熊本城近くのぎんなんというレストラン。
ビュッフェだけど、熊本県産の食材を豊富に使っているようで、なかなかのお味。
北海道の支笏湖で食べたビュッフェも美味かったし、最近「ビュッフェ=イマイチ」というイメージがかなり崩れて来ましたw

夜は食べログで適当に見つけたという居酒屋へ。
馬刺しのヒレが美味くて、御殿場にある山崎精肉店の特選並。
他のメニューも値段の割にはどれも美味しくて、なかなか良い店だった!

唯一の難点は、自分が病み上がりでそれほど酒が飲めなかったという点だけですw



宿泊はスーパーホテルCity熊本
5000円を切る値段で朝食付きというコスパの良さは、さすがスーパーホテル。

というわけで1日目終了。