「航空・空港サービスは今後、LCC的なシンプル志向を突き詰めるスタイルと、従来のフルサービスをさらに超える豪華志向に2極化する」との予測があるが・・・

またまた、みんなの空港新聞からアンケートの話。

これ面白いですねwみんながなんて思ってるかわかるのって楽しいですw

今回は1月にあったアンケート内容。

結果は
そう思う---104票
そう思わない---126票
わからない---10票

自分は「そう思う」に1票ですね。

国外の航空会社の動きをみると、この2極化の動きはさらに加速すると思います。
今やFSAでさえ、LCC的なスタイルを導入するくらいですからね・・・。

空港サービスに関しても同様のことが言えるかもしれません。



個人的にJALなんかは全機材にファーストクラスを国内線に導入すると面白いと思います。
間違いなく需要あります。
だいたい、8000円って料金も安いです。安すぎ。
自分も一度乗りましたが、一律8000円ではなく、区間によって値段は変えるべきですね。
東京-那覇線なんか、倍でいいです。倍で。
それでも乗る人いるんですよ。すごいですよねー。

自分は乗りませんがwww

海外の近距離線ビジネスクラスとかすごいですからね。
この画像は、British Airwaysの近距離ビジネスクラス、その名も「Club Europe」。
サービスは普通のビジネスクラスですが、このシート、普通のエコノミーとほとんど変わらず、ただ真ん中の席が空席というだけ!
JALのクラスJ以下のシートにもかかわらず、料金はエコノミーに1万円以上アップです。
1~2時間のフライトでも軽く15000円以上いきますよ。
もちろん、サービスは良いでんすが、こんなシートじゃゲンナリでしょうよ!!!

しかし、意外と需要はあるようで、その路線でも必ず乗ってる人がいます。

日本でも富裕層は一定の割合いますし、ちょっと贅沢したいときに乗れる層もかなりいますから、良いと思うんですがねぇ・・・。

というわけで、今後は間違いなく2極化します(断言w)。

ただ、中途半端なエアラインはもしかしたら、日本だけならやっていけるかもしれません。
スカイマークやソラシドエアなんかはLCC側に流れると自分は予測していたんですが、もしかしたら、そのままの路線を貫くのもアリ・・・なんじゃないかと。

いくら格差社会だと言われても、日本の大部分を占める中流階級にはそういった中途半端なエアラインが絶妙な価格設定なのかとも思います。