広島に1泊。仕事で。

1泊で東京から広島。
今回は往復共にJALを使ったので、いつもの旅日記はやめますwごめんなさいw

思ったことを箇条書きに。

  • 家の近くから空港まで、バスで1000円。所要時間20分。
  • 東京駅から成田空港まで、バスで900円。所要時間60分。
  • どう考えてもおかしい。
  • 羽田はやっぱりデカい。
  • 行きのフライトはクラスJをキャンセル待ち。
  • 搭乗直前にクラスJにアップグレード。
  • しかし、隣は某有名国会議員。
  • まったく余裕もやすらぎもない
  • 隣はブロックするか、秘書・SPでも座らせておけよ。
  • と、思ったけど、もしかしたら議員本人に確認して、「座りたい方がいらっしゃるようなんですが、いかがなさいますか?」と地上スタッフが確認した上での出来事???
  • だとしたら、ちょっと良い人だ。
  • いや、元国務大臣はANAのプレミアムクラスかJALのファーストに乗ってくれ。それくらいは税金で賄っていいよ。クラスJに乗っちゃだめだ。あんなのエコノミーと変わらない。
  • 搭乗率は9割。ビジネスマンが7割。みんなスーツ。僕だけ私服。
  • 旅とスーツは合わないので。
  • ヨーロッパの旅行代理店は、私服のお店も普通にある。

  • 本日のお宿、1泊4200円。
  • 日本のホテルの良いところは、どんな安い所でも寝巻というか浴衣が必ずあるので、わざわざ服を持ってく必要がないところ。
  • でも、寝心地が悪かった。プラス1000円~2000円は出しても良かった。

  • 8年?くらい前に広島市内に来たのが最後。懐かしい。
  • やっぱり東京より人が少なくて動きやすい。
  • 人口の割に、訪日外国人の数が多い。
  • 困ってるのかなー?と思って立ち止まってる外国人を見ると、かなりの割合でスマホを持って自分で検索しているので、時代は変わったと痛感。
  • そんな自分も、国内・海外問わずに、旅行中は全部スマホで旅程の管理から食べる所まで調べる。
  • google mapがあれば、異言語でも大体なんとかなる。すごい時代だ。
  • なので、スマホで調べてる人に話しかける事はしません。
  • でも、高校の同級生と飲みに行った店にいたナイジェリア人には話しかけたw
  • すげー良い人。昼は英語の先生で夜は居酒屋でバイトとは。
  • しかも有名大学出。なぜ日本に来たのか不思議。聞き忘れた。
  • もう日本人の奥さんもいるらしい。
  • ボビー・オロゴンをイケメンにした感じ。
  • ナイジェリア詐欺を忘れるくらい、良いナイジェリア人だった。


  • 母校に1年ぶりに行く。空気がうまい。
  • 会いたかった後輩に会えず、悲しい。
  • でも刑務所みたいな所だからな。長居は無用。
  • 同業者に会った。若かった。若いのにやらせるとは。甘く見られてるんじゃないの?とちょっと不安に。
  • 学校関連は結構人数が多いし、トラブルがあると大変だからベテランにやらせると、昔のバイト先のボスが言ってたのを思い出した。
  • 若い奴は気をつけろ!がボスの口癖。でもボスも若かったし、今の自分も若いという事実。



  • お好み焼きうまい。
  • また食べたい。


  • 帰りのフライトもほぼ満席。
  • 行きの教訓を生かして、クラスJは空いてたけどパス!
  • 737-800で満席なんて、JALはズルい。
  • ANAは777-200で、50席以上余ってたはず。
  • 春秋が広島に早く飛ぶことを祈るばかり。
なんか久しぶりに纏まりのない記事書いた。これぞblog。