<搭乗記>ターキッシュエアラインズ TK50 イスタンブール→東京

はじめに

ロンドンからの乗継で成田へ向かいます。
果たして間に合ったのか!?

ロンドン→イスタンブールはこちら。

航空会社: ターキッシュエアラインズ
便名: TK50
出発空港: イスタンブール・アタテュルク国際空港17:10
到着空港: 成田国際空港10:25(翌日)
所要時間: 11時間15分

乗継

ボーディングブリッジを出るとスタッフが乗継か入国かを聞くので「さすがトルコ航空!連れてってくれるのか!」と思いきや、ただ聞いてきたというオチ。

正直焦ってます。

とりあえずターミナルに入ってモニターを探す。

しかしターミナルが暗い。そして誰もいない。なんだ、この空港は。
モニターもない。

あ、あった!モニターだ!
TK50・・・・・・・・・、みつけた!ラストコール!
おおマズい!マズいぞ!
えーと、ゲートは208!
208ってどこだよ!

あれ、いま来たの207だ。
隣やんけ!!!

あれ、手荷物検査は無いの?良いの?行っちゃうよ?

なんと飛行機を降りて2分でゲートに到着。

搭乗

全員が搭乗済みなようで、ゲートにはスタッフ以外誰もいません。
あああ終わった・・・と思いきや、普通にチケット見せて搭乗。
良かった良かった。

しかし直ぐ出発!とは行かず、荷物の積み込みに時間がかかっているとのことで、結局17:30頃ドアクローズ。
仕方がない。きっと自分の荷物を積み込むのに時間がかかっているんでしょう。
もし直ぐ出発されたら、荷物は確実にイスタンブールに残されたままのはず。
多少の遅れなんて気にしないよ!

離陸待ちの飛行機も多く、結局離陸をしたのは18:00前。

シート・エンターテイメント

今回はエコノミーではなく他社のプレエコ的なコンフォートクラス。
席が広くて言うことなし。
古さが目立つものの、最近はエコノミーばっかりなので気分はビジネスクラス。

電源や機内Wi-Fiもあるものの、コンフォートとエコノミーは有料なので利用なし。
嬉しいのはBBC等の番組がリアルタイムで見ることが可能なLive TV。
最近導入している航空会社が増えてきた気がします。
見たいスポーツの試合が見れたりすると嬉しい。映画なんて借りて見れますけど、やっぱりスポーツはリアルタイムですよねw

アメニティは普通。

機内食

メニューは日本語あり。

まずはアペタイザー。
うーん、普通。
飲み物はトルコワイン。赤も白も美味い。もちろんオレンジジュースも。

でも結局ビール。トルコといえばエフェス。
ロンドンからのフライトに比べ冷えていたので良しとしましょうw

メインはチキンのグリル。
美味い。

2回目の朝食はチーズパイとスクランブルエッグ。
チキンに比べると・・・・・・。普通。

ギャレーにはスナックやフルーツが置いてあり、自由に頂けます。

フライト

エコノミーがほぼ満席なのに対し、コンフォートは半分以上が空席。
お陰でゆったり快適に過ごせました。
担当してくれた客室乗務員はトルコ人の男性。
必要十分な日本語も話せるし、サービスも良く満足。
ただ、中途半端に日本語が話せると、こっちは英語で話したほうが良いのか日本語で話したほうが良いのか迷いますねw

成田には10:35頃着陸し、10:45頃駐機場で停止。

飛行ルート


ロストバゲージ

さて、無事入国審査を抜け、バゲージクレームで荷物を待っていると・・・・・・。

荷物が出てこない。

ああ、やっぱりね。

乗継時間が短いフライトは選ぶもんじゃないです。

カウンターに行って手続き。
委託されているANAのスタッフの方が調べるもどこにあるかわからないと・・・。

ま、きっとイスタンブールでしょ。あんな短時間じゃ無理って話です。
自分以外にも数人がロストバゲージだったようです。

国外であれば保険が適用されますが、国内の場合はどうにも出来ないので大人しく連絡を待つと、早速当日の夜連絡があり、後に出発したTK52便に積まれていたのですぐ配送するとのこと。

翌日の午前中にクロネコヤマトが持ってきてくれました。

まとめ

フライトは快適だったものの、乗継時間の短さ故に焦ったりロストバゲージしたのは残念な点。

実はこれまで何百というフライトに乗ってきて、初めてのロストバゲージ。
LCCだと基本ロストバゲージなんて起きませんし、経由便を選択するときも経由地でストップオーバーすることが多いので・・・・・・。
フライトが選べる時はもう少し余裕のあるフライトを選択するんですが、今回は選べなかったので仕方がない。

コンフォートクラスは今後日本線から消えるという話ですが、納得。
シートの古さは否めないですし、無駄にスペースが広いような。
しかも破格。今回は前日予約、さらに片道のみの購入で軽く10万円以下。

利用者としては有り難いコンフォートクラスですが、経営的にはマズいですね。

兎にも角にも良い経験をすることが出来たので満足ですw