ジェットスターで松山に行ってみた、その1。成田空港から松山空港へ。

ついにジェットスターが松山に就航しました。
四国初のLCC就航として、それなりに盛り上がるかなーと思ったんですが、まさかの同日ピーチが東京で新路線発表。
そしてその前日にピーチとエアアジアのニュース。

もう、全国版のニュースはピーチとエアアジア、というかANAHDに持ってかれました。

正直、ピーチが11日に成田-関西便に就航したのはジェットスターの松山就航に合わせてだと思っているのですが、あまりにもピーチとエアアジアのニュースはでかすぎ。
最も、弱肉強食の世界ではありますが、LCCが国内ではまだまだ認知されていない現状ではその辺はお互い配慮しても良いかなーとは思います。

ANAが憎いねぇ。メディアの使い方が上手い。作戦だねぇ、これ。

日本国内線LCC協会みたいなのを作って、知名度UPや正しい知識を広める活動をするような組織を作れば良いのに。もちろん、国内3社が加盟するのが条件。

LCC同士が争うのは、この国にはまだ早すぎる。

結局、親会社の関係がLCCの世界でも。悲しいね。
そんなこと言っても仕方がないんですけど。
でもきっと日本からは世界を代表するようなLCCは当分出ないでしょう。無理ですわ。



というわけで、ピーチの成田就航発表はそういった側面もあったのではないかと推測するわけですが、6月11日はジェットスターの松山就航日★
今回も成田-名古屋線に続き初便に乗ります!

風邪気味のため、家から空港まではもっとも移動距離が少ない電車を使っているため割愛。

成田空港、ジェットスターのカウンターは普段通りの賑わい。
唯一違うのは、テレビ愛媛の記者の方がいるのとテレビカメラがあるくらい。
ジェットスターの広報の方?とご一緒で、インタビュー中。
この愛媛テレビの記者の方は広報の方と一緒に松山まで取材。気合入ってますねw

自分はウェブチェックイン済み&預け荷物無しなので、いつも通りカウンターはスルー。
便数が少ない時間帯からか、セキュリティチェックは1レーンのみのオープン。
2レーンくらい開けてくれても・・・と思いつつも、時間に余裕があるので大人しく並びます。

定番Blue Skyで飲み物購入。
JETカレー食べたかったんですけど、風邪気味なので断念。誰かここのBLUE SKYで食べたJETカレーの味を教えて下さいw

松山行きはGゲート。初便だからといってボーディングブリッジを使うのは、もう過去の話。
ここまでイベントも何も無く、普段のフライトにしか感じられないw

本日のフライトは、ジェットスタージャパンGK175便。
記念すべき松山行き初便。
12:10成田空港発/13:50松山空港着。
490円セールで予約したので、tax込片道690円です。

11:40頃からバスに乗車開始。
順番もいつも通り16列目より後方からです。

2台目のバスに乗ってスポットへ移動。
相変わらず前方にしかタラップが無くて並ぶ。
去年は後方にもタラップ付けてたのに、今年はまったく見ません。
乗り降りする時間がかなり短縮されると思うんですが。

機材はJA04JJ。JA12JJでも用意しとけ!とは思ってませんw

バスは結局3台?もしかしたら4台だったかも。

12:00過ぎドアクローズ。
機内アナウンスで初めて「松山行き初便、ありがとうございます」アナウンス。

12:10前にはプッシュバック。
12:20頃離陸。

そういえば外国籍の人、まったく見ませんでしたねぇ。だからかCAは日本語アナウンスのみ。
でも機長のアナウンスは日本語+英語。
ちなみに帰りは外国籍の方もいたのにCAは日本語アナウンスのみ。副機長のアナウンスは日本語+英語。しかも弱冠英語のほうが内容が濃いというw

さて、機内は至って普通。
松山行き初便と言っても、半分の乗客は普段からジェットスターに乗っているんじゃないのかな?という印象。乗り慣れてます。

しかも意外とお年寄りが多くてびっくり。

肝心の搭乗率は156人乗っていたので86%程。予約したのに乗ってない方もかなりいたようで、予約率は90%超とのこと。まあ初便なのでなんとも言えないですがw

成田周辺は曇りだったものの、大阪を過ぎた辺りからはかなり晴れてきて、地上もうっすら見えるほど。
おお!広島空港が見えた!なんて思ったらあっという間に着陸。飛行時間は1時間10分くらいかな。

13:35スポット到着。10分早着。
窓から外を見ると整備士さんはいっぱいいるし、展望デッキには人いっぱいいるし、なんか急に初便に乗っている事を実感。

でも、期待していた初就航の時に対する歓迎放水は無しw

尚、飛行ルートは以下を参考に。

より大きな地図で GK175 を表示

飛行機を降りて、ターミナルを歩くと途中でギフトバックを配布。
ジェットスターだけでなく松山市からもギフトバックを配布。

貰ったのは以下。まずはジェットスター。
搭乗証明書・クリアファイル・マウスパッド他。

おもちゃ?みたいなのは、エンジン4発で気に食わないw

バゲージタグ貰ってる人もいたようで、中身が微妙に違ったのかな?

ちなみに搭乗証明書はこんな感じです。

松山市から?観光協会?からはこちらのバッグ。

中身はティッシュ・タオル・歯ブラシ・入浴剤・観光マップ。
非常に実用的。貰って困る人はいないでしょう。
タオルも意外とまとも。

ターミナル内ではこんな横断幕も。
ゆるキャラの名前は知りませんwみかん犬かな?wwwバリィさんは知ってますけどw

到着ロビーに出ると、テレビ局や新聞社の方が乗客に取材をしてました。
自分は華麗にスルー。ま、誰からも声かけられなかっただけですwww

とにかく成田と違って松山は盛り上がってました。
こんなポスターまであるし。
大分や鹿児島では見なかった気が。
何か松山がこれまでで一番、ジェットスターを歓迎しているような、そんな気がしました。

その辺りについては別の記事でまとめます。
尚、就航イベントは成田発の便が到着する前に行われたようで結構盛り上がってたみたいです。



ターミナルを出てバス停へ。これから松山市駅に行って、道後温泉に向かいます。
空港から松山市中心部へは10分~15分毎にある路線バスと、空港発着に合わせてリムジンバスが。所要時間は15分~25分程度。空港と中心部が近いって素敵。
そして路線バスもリムジンバスも同じ料金。それならリムジンバスに乗りたい。

しかしリムジンバスはJALやANAのフライトに合わせており、ジェットスターのフライトでは路線バスが基本。
LCCに乗ってくるやつは路線バスに乗らなきゃいけないのか・・・。
なんてことはないですが、たぶんそのうち対応してくれるでしょう。

タクシーだと空港から中心部まで2000円程の距離だと思うので、3~4人いればタクシー使うのも手ですね。都内に比べたら安いし、楽。ホテルまで直行!

路線バス・リムジンバス共に車内かバス停後ろの券売機で乗車券を購入。
値段は400円~450円。その辺りはこちらで確認下さい。

14時過ぎの路線バスで松山市駅に向かいます!
その2へ続く!
------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して東京-松山、1泊2日

  1. ジェットスターで松山に行ってみた、その1。成田空港から松山空港へ。
  2. ジェットスターで松山に行ってみた、その2。松山空港から道後温泉へ。
  3. ジェットスターで松山に行ってみた、その3。道後温泉から東京へ。
*490円セール(片道690円)で予約。