工夫がないジェットスターのキャンペーンに一言。

松山に行っている間にピーチやらエアアジアが大変盛り上がってしまいました。
すでにこの件は一段落ついた感じですが、実は10日の朝から風邪気味で昼過ぎには何故か38℃を軽く超えてしまい、仕事をするので精一杯。
翌日には松山行きが控えているというのに、タイミングが悪すぎ。

しかし咳が出るわけでも何でもないし、ただ熱があるだけ。体はすごく元気。

11日、家を出る直前まで松山行きをキャンセルするか悩みましたが、決断。ここは行かないとね!

結局、松山着いて動いているうちに治ったんですけど(๑´ڡ`๑)と、思ったら、今咳ゴホゴホで苦しいw



今回のエアアジアとピーチの件には色々言いたいこともあるわけですが、それはまた後日。

まずは、最近ジェットスターの機内でやたら宣伝しているキャンペーンについて一言。

これです、これ。
自分がどんな旅をしたいかを動画にして投稿。
投稿された中からもっとも良いとジェットスターの人が判断すると当選。その夢が叶います!
というイベントです。

すでにキャンペーン発表時に記事にしておりますので、詳しい内容が知りたい方は下記を参考に。



キャンペーン発表からまもなく1ヶ月が経とうとしています。
そして本日、6月13日が応募締め切り。


・・・・・・・・・・・・。

そりゃあ一生懸命機内で宣伝しますね。

何が問題かというと、日本人は外国人(欧米人)に比べて不特定多数の人に自分の動画が見られるにに抵抗があるから。

簡単に言うとシャイですからね。

わざわざ名前と顔を明かして、不特定多数の人に動画を見せるなんて、どんな罰ゲーム?と思う人も多いはず。

このキャンペーンは本国オーストラリア以外の世界各国でも行われていますが、日本がたぶん一番盛り上がってませんね。
各国のギャラリーを見て頂けると、それがよくわかるかとw



なんか、ジェットスターのキャンペーンって捻りがないんですよねー。

賞品自体は悪くないんです。でも、こんなに応募総数が少ないのは知名度の問題だけじゃないと思うんです。
少しローカライズすれば良いんですよ。

例えば・・・・・・
ジェットスターでお弁当を食べようキャンペーン!
エアアジアジャパンと違って、ジェットスターは機内に飲食物の持込がOK!
家族でお弁当を持ってきてくれたら、仲良く機内で食べよう!
さらに、CAがお弁当を撮影するのでご協力頂けたらドリンクを1本サービス!
写真はfacebook等で公開!
素敵なお弁当を作ってきてくれたご家族には抽選で1万円分のバウチャープレゼント!



どうですかwww1分で考えたキャンペーンですがw

オレンジ色の飛行機のキャラ弁でも作ってくれる、料理好きのママでも登場するんじゃないですか?

欧州のLCCでは家で作ってきたサンドイッチを食べてる家族なんて普通に見ますし。

すごく日本ぽくて個人的にはアリかなとwww

機内でたいして美味くもない安くもない弁当だかサンドイッチを売るんじゃなくて、まずはファンを増やすキャンペーンを優先。デザートにフルーツを売ったり、アイスを売ったり。

家族連れが増えたら、ジェットスターのおもちゃも売れるかも?

ま、家族だけじゃなくても良いんですけど、カップルでも友達同士でも。



今回のキャンペーン。

「すごい動画が出来たぜ!いざ応募!」

実際はちょっと変な動画だったしてw動画が公開されたら、2chで取り上げられて、まとめに載って、名前がfacebookからすぐ割り出されて、あああ地獄。

そんなことは無いかwでもありそうで、自分は怖いw



捻りがないんですよねー、ほんと。なんかお金があまりかからないでファンが増えそうなキャンペーン、もっとやれば良いと思うんですが。頑張れジェットスターw