ANA、エアアジアとLCC合弁解消、と日経報じる。

日本経済新聞電子版によると、ANAはエアアジアとLCC合弁を解消し、エアアジアジャパンの全株をANAが取得し、エアアジアは国内で新たな企業と提携し、新しいLCCの設立を目指すということです。
ANA、エアアジアとLCC合弁解消 日本法人全株取得

簡単にまとめると、今年10月末までは現在運行しているエアアジアジャパンの路線は、そのままエアアジアジャパンが運行しますが、11月以降はピーチブランドとして運行するという感じ。

しかし、エアアジアも新生エアアジアジャパンを設立し、日本で今後も運行させる予定です。
既に新会社の設立に向けて複数の国内企業からアプローチを受けているそうで、もう前から水面下で動いていたんでしょうかね。

トニーはたぶん、思ったよりANAが協力してくれないのが嫌だったんですかね?
協力はしてくれないし、好きな事は出来ない。
その割にピーチは成功してるし、兎に角想定外ばかり。搭乗率がこんなに悪いとは驚きだったはず。

現に数日前にトニーはこう言っております。

エアアジアCEO「日本事業に不満」 てこ入れ示唆 
 Q.全日本空輸と組み昨年に参入した日本市場 は搭乗率が低迷している。
 「現状には不満だ。解決策は両社で協議しており、撤退はあり得ない。LCCが最重要視する国内線の需要が大きい日本は東アジアで最も魅力的な市場。低料金を求める消費者のニーズも大きい」
このテコ入れが、まさか合弁解消とは!!!

ま、エアアジアジャパンの赤字額は既に20億円以上とも言われており、ジェットスター以上に経営状況が悪いとは思います。
AirAsia 1Q Slips 39%; Japan Venture Fails to Take Off

きちんとマーケティングしないで飛んでますよね。韓国線とか。



大体、何度かエアアジアとジェットスター乗ると、ジェットスターの方が良いと殆どの人は感じるはず。

価格が同じならジェットスターを選びますよねー!

日経は飛ばし記事でなので、怪しいんですがw詳しいことは近いうちに発表されるでしょうから、記事としてはここまででwww