スカイトラックスのWORLD AIRLINE AWARDSが発表されたのでちょっとだけ紹介

Skytraxの航空会社ランキングが発表されました。
他のホームページやblogで色々紹介されているので、ちょっと違う視点で紹介できれば。
ちょっと違うといっても、LCCだけ紹介するなんですけどねw

ご存知の方も多いと思いますが、スカイトラックスについてはwikipediaでも見てくださいw

今年2013年の各エリア毎のLCCランキングは以下のとおり。
Best Low-Cost Airline in アジア - AirAsia
Best Low-Cost Airline in オセアニア - Jetstar Airways
Best Low-Cost Airline in 中央アジア(インドを含む) - Indigo
Best Low-Cost Airline in ヨーロッパ - Norwegian
Best Low-Cost Airline in 中東 - Air Arabia
Best Low-Cost Airline in 北アメリカ - Virgin America
Best Low-Cost Airline in 南アメリカ - Azul Linhas Aéreas Brasileiras

ちなみにWorld's Best Low-Cost AirlineにはAirAsiaが選ばれており、World's Best Low-Cost Airline Premium ClassにもAirAsia Xが選ばれております。

いやーエアアジアは強いですね。5年連続ですか?日本から撤退しそうだというのに海外では高評価w

尚、LCCの世界ランキングは以下のとおりです。
  1. AirAsia
  2. Jetstar Airways
  3. Virgin America
  4. AirAsia X
  5. Indigo
  6. Norwegian
  7. Jetstar Asia
  8. easyJet
  9. WestJet
  10. Azul Airlines
日本で馴染みのあるジェットスターは2位、ジェットスターアジアは7位とこちらも頑張ってます。

ちなみに昨年の順位は以下の通り。
  1. AirAsia
  2. Virgin America
  3. Jetstar Airways
  4. AirAsiaX
  5. easyJet
  6. WestJet
  7. Jetstar Asia
  8. Southwest Airlines
  9. Azul Airlines
  10. Indigo Airlines

今年のランキングでは、Norwegianの6位が気になりました。
2012年ではワールドベスト10に入っておらず、ヨーロッパ部門の2位でした。

あまり日本では馴染みが無いLCCですが、ヨーロッパではライアンエアー・イージージェットに続く、第3の規模を誇るLCCで、今まさに注目のLCC。

5月からは長距離線にも就航し、バンコク線とニューヨーク線を開設しました。
このNorwegian Air Shuttle(通称ノルウェジアンorノルウェーエアシャトル)だけで3記事くらい書けそうなんであまり書きませんが、LCCなのに機内でwifiが使えたり、マイレージサービスがあったりと付加サービスがなかなか良いんです。まさに1歩進んでるLCC。

ちなみに長距離線は787を使い、かなり安い価格で提供しています。
*例の787のトラブルの件で、実際に787を使って運航するのは8月以降となってます。

ま、長距離線なのにブランケット無し・水無し・食べ物無しというのは、エアアジアXと同じなので、ヨーロッパ版エアアジアXと思っていただくと良いかなと。

ノルウェジアンはバンコク以外のアジアへの就航を考えており、日本も候補の一つだという報道がかなーり前にありました。
ちなみにバンコク-ストックホルムは片道約3万円から予約できます。もちろんtax込。

エアアジアXは過去にクアラルンプールからパリやロンドンに就航していましたが、断念した原因の一つに長距離はコストの割に儲からないという事がありました。
しかしノルウェジアンは2013年現時点で最も燃費が良い航空機を使い、長距離線に力を入れていく方針です。北欧までくれば、ノルウェジアンのネットワークを使ってほぼヨーロッパ全土へ低価格で行くことが可能。
最終的に8機の787で北欧と北米・アジアを結ぶ路線を開設する予定です。
すでに12月からフロリダへの就航が決まっています。

日本にも就航するとグッとヨーロッパが身近になりますが、実際は難しいでしょう・・・。でも是非頑張っていただきたい!