イギリス人が最もよく使っている日本の製品はなんだろうか

イギリス人が日本の製品を使っているかふと考えた所、いくつか候補が。

例えば車とかカメラ。
でも車は人によるし、そもそもカメラは確かに日本製が多いけど、毎日使うものではない。最近samsungが強いし。

テレビ局のビデオカメラとか?
うーん、間接的だなー。

エアコン!エアコンは高確率で日本のブランドですが、イギリスでは一般家庭にエアコンがついていることは稀。あ、これも最近LGとか強いんだよね。

スマホは論外。寿司・・・?食べないひとは食べないし。

あれ・・・・・?日本製って身近じゃない?

と思った所、ありました!

スーパーのセルフレジの、レシートプリンター。
ほぼ100%の確率で、EPSONです。
よーく見ると・・・・・・エプソン!

こっちもエプソン!ここからレシートがベローンと出てきます。



スーパーならどんなイギリス人も行きますし、都心部のスーパーはほとんどがセルフレジだったりするので、よく見かけます。田舎の店舗でも大型店舗であればかなりの確率でセルフレジがありますからね!

他にも色々考えたんですけどね。
例えばカメラの現像機器とか。高確率で富士フイルム。
イギリス人の持っている写真のほとんどは、富士フイルムの機器で印刷されたもののはず。

でもやっぱり全員が使うものでもないし、そもそも見るものじゃない。

やっぱりレジのプリンターでしょう!

あ、でもイギリス人はエプソンが日本の会社って知らないかもねw



色々細かい部品単位で見ると、日本企業が世界シェアの7割超とかだったりするものがありますが、あくまで日常的にイギリス人が見かけるもの・使うものとしては、個人的にこのプリンターだと思うんですよね。

でも普通のレジでもEPSONのプリンターかどうかは忘れましたw
今度見てくるか!

他にあったら教えて下さい★