ライアンエアーのオンラインチェックイン手順 -2015年5月更新-

ライアンエアーでオンラインチェックインをする際の手順や注意事項をご紹介。

チェックインをする前に

ライアンエアーではオンラインチェックインが必須。
オンラインチェックインをしていなかった場合、空港でのチェックインには1人45ユーロ必要です。

オンラインチェックインは出発30日前~2時間前までにする必要があります。
但し、座席を指定しなかった場合、出発7日前~2時間前までとなります。
30日前~8日前までにチェックインをしたい場合は、有料の座席指定を行って下さい。

手順1

予約番号やフライト情報を入力し、ONLINE CHECK-IN

手順2

フライト情報を確認。
今回は出発4日前に、座席指定をしないでチェックインを行います。
よって、右側のFree randomly alloucated seatを選択。
そしてCHECK-IN NOWを選択。
注意。
本当に勝手に座席が決まります。
後から変更等が出来ません。
但し、2名以上でチェックインをする場合、満席に近い状態で無い限り、並びの席を用意してくれます。

尚、オンラインチェックイン前に、現在の座席状況を確認したい場合は、Purchase an alloucated seatを選択し、チェックインをするとシートマップが出ます。
確認するだけなら無料です。
シートマップで青で表示されている座席が空席です。
座席指定をしないでチェックインをした場合、基本的に後方と前方の安い席になります。
ちなみにこのフライトでは、26Aになりました。
どの辺のシートになるか、なんとなく予想が出来るでしょう。

手順3

パスポート情報を入力します。
間違えると面倒なので、よく確認しならが行いましょう。
入力が終わったらSAVE

手順4

オプションの追加が出来ます。
預け荷物が必要な方はこれが最後のチャンス。
オンラインチェックイン後は追加できません。
空港で支払うと目が飛び出る高さなのでご注意を。

特に何も追加しない方は、保険だけ"Don't Insure Me"を選択し、CONTINUE

手順5

しつこくホテルやレンタカーのオプションを勧めてきます。
特に無ければCONTINUE

手順6

最後の画面です。
問題なければCHECK-INを。
変更やチェックインを辞めるなら、CANCELを。

手順7

これでオンラインチェックインは完了です。
搭乗券を忘れずに印刷しましょう。
搭乗券の見本は以下。
搭乗券下部には、後方座席なので後ろ側の階段を使うように書いてあります。
ライアンエアーの多くのフライトでは前後から搭乗することが出来るので、そのためです。

チェックイン完了後空港で

一般的な日本在住日本人の場合、空港では預け荷物がなくても必ずカウンターに行きましょう。
パスポートと印刷した搭乗券をスタッフに見せ、VISAチェックを行って下さい。
搭乗券にもVISA/PASSPORT CHECKと記載されているはずです。

チェックインカウンターの隣に"Visa/Document Check Desk"専用カウンターがあるか、小規模の空港では荷物を預けるカウンターが兼務している場合もあります。
分からなければスタッフに聞きましょう。

オンラインチェックイン後搭乗券を印刷しなかった場合は空港で搭乗券を受け取ることが出来ます。
但し、1人15ユーロかかります。

まとめ

意外と簡単です。
英語、及び他の言語でもライアンエアーは分かりやすく説明しているので、以下の動画やページを参考にして下さい。